見出し画像

12月14日 現代建築やクロスの問題を少し‥‥

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は古民家打ち合わせ!
4年間前から引っ越す引っ越すと引っ越す詐欺でしたがやっと形ができてきました!!
それでもまだ庭や畑はまだまだなので昔の人ってどれだけ広い敷地を管理できていたのだろうか。。。。と本当に尊敬しかありません…
4年かかった今でもまだまだな部分が多くこれからさらに作業が増えるんだろうな~~と感じています。
オフグリッドにしていくためにはまだまだ資金が無いので第二フェーズになるかなと…
住みながらしかわからないこともあると思うので引っ越してから気づくことを楽しみたいと思っております(*^-^*)
購入した当初はまさかここまでキレイになるなんて想像もつかなかったのでこれからまたゆ~~っくり手をかけていこうと思っております(*^-^*)
 
とにかく古民家って本当に大変(;’∀’)
システムキッチン、システムバス、システムトイレなどを使わないだけでこれまたすごく高くなるのです~~(;^ω^)
そもそもシステム系ってほとんどがプラで作られているのでで家がプラ素材であることが嫌である私としてはひとつも使用できません。。。
使用しないとなると自作していくわけなのでとにかく高い。。。
日本建築って素晴らしい技術があったにもかかわらず今は住む家・毎日過ごす家・癒されるための家ですらプラスチックで覆われた環境になってしまったな~~と…
天井材・床材・床剤などに幅広く使われていますよね。
その他はクロス(塩化ビニル)であればほとんどの家の多くの部分を占めるのではないでしょうか。
例えば玄関老化リビング洗面脱衣所トイレ階段収納寝室子ども部屋クローゼット押し入れ物入壁天井全ての部分にクロスを貼りますよね。
 
床材じゃないの??と思う部分も見た目が床材であるだけで中身はクロスと言う名の塩化ビニルです。
内装材の98%が石油化学系の塩化ビニル樹脂系壁紙かプラスチック系壁紙が内装素材として使用されていることが発表されているのが今の日本建築の実態です。
ということは98%のおうちがビニール袋の中で生活していることにもなりかねません(;・∀・)
 
家庭菜園や農業の中で、土にマルチ・ビニールシート貼りたくないの~って言っている人も家の中がクロスだらけだと悲しくないですか???・
 
このクロスというものは私達住み手の健康を考えているわけではなく、供給側の安くてクレームに対応しやすく施工能力が低くても対応ができるという供給側の理由で作られています。
 
簡単早い便利安い!!が建築業界でも大人気であることが分かりますね(; ・`д・´)
でも燃やす際は猛毒と言われるダイオキシンが発生するし、その影響は次の世代にも発達異常や奇形などの大きな問題にも繋がると言われています。
 
クロスというものは年数が経つにつれ可塑剤が表面に染み出て部屋の空気の汚れが油についていくらふいても汚れが取れない状況になってしまいます。
 
ではクロスを貼りたての時は良いのか??というと室内の空気にボンドや色んな成分が揮発します。
その揮発成分の中に環境ホルモンといわれるDOP(ジオオクチルフタレート)という物質が居住者の灰に吸い込まれるそうですからなんとも恐ろしいですよね(´;ω;`)
 
どういうことかというと、おうちでゆったりリラックスタイムに酸素のように杯から直接血液に混入していくってわけなのです( ノД`)!!!!!!
環境ホルモンの影響は50mプールに目薬一滴という濃度であっても私達の健康に影響があると言われているほど!!!
クロスには発泡剤・充填剤・難燃剤・着色剤など多くの化学物質が混入しているのでその他の害も免れません‥‥
おうちってとっても深い!!
食は腎臓や肝臓である程度ろ過や解毒されるので多少なりともフィルターを通って体内に入りますが、呼吸器から吸う化学物質は直接大脳に作用します。
食事は1日大体1㎏程度ですが呼吸する空気の量は20ℓ程度と言われていますね。
 
kimamaは不動産業も行っていますが新築だけには住まないで・・・・といつも言います。
壁からは化学物質が揮発し、床からも化学物質が揮発しますので、もし床に近い赤ちゃんやペットがいたとしたらどうでしょう??
ハウスダストからの化学物質過敏症になるのは免れませんね(´;ω;‘)…
 
おうちのこともしっかり考えること。。。。
これからの時代とっても大切ですよね♪
おうちのことをお話して下さっていますので是非こちらも聞いてみて下さいね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!!

もしクロスなどが貼られたお部屋であっても空気をキレイにする方法はあります!
①     換気をこまめにする(お金はかからないけど外の空気の問題はありますね)
②     アースウォーターや育菌クリーナー、育菌ハッカスプレーを頻繁にクロスに吹きかける(少しお金がかかる)
③     クロスの上から塗ることができる珪藻土や麻炭珪藻土などを塗る(お金と時間を要する)
④     業者さんに依頼する(おうちの広さによって価格が変わる)
という感じでしょうか。。。(^^)/
 
換気をすることはすごく大切ですが外がもし排気ガスや香害の問題がある場合は窓を常に開けておくのはちょっと難しい・・・・という時はとにかくアースウォーター(フルボ酸)や育菌クリーナーor育菌ハッカスプレーなどをシュッシュしまくって頂きたいです(^^♪
フルボ酸はキレート力で有害な物をキレートする力がありますし、育菌シリーズなら微生物さんたちの力で有害な物を分解してくれます。
これからの時代、お掃除だって分解力があるものを使っていくことで健康にも環境にも害の無いお掃除ができますので是非お試しくださいね(*^^*)
 
菌を殺したり化学薬品で掃除をしてもその薬剤が揮発した物を知らず知らずのうちに吸い込んでしまっています。
目の粘膜、接触する皮膚、鼻から大脳へ・・・と、身体全体に多くのダメージを受けちゃうわけなので気軽に薬剤を使用するのではなく自然界にあるものでおうちをキレイにしたいですね(*^^*)
お料理も発酵!お掃除も発酵!
アースウォーター

育菌クリーナー

育菌ハッカスプレー

シェディングにも今大人気の物ばかりです。
是非うまく使って空間も身体も浄化して下さいね(≧▽≦)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう福岡から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?