見出し画像

9月29日 グラスフェッドビーフなら良い??

こにゃにゃちわ(^O^)
毎日夜泣きで目の下真っ黒な私です。。。(笑)

糖質制限が流行ってブームが去った今・・・
質の良いお肉を食べたい!とグラスフェッドなどのお肉が人気が出ているようです。
中園家はおうちでは必要以上にお肉を食べません。
ジビエなどを頂いたらありがたく感謝して頂きます♪
先日グラスフェッドビーフなら食べて良いですよね?と質問を受け「もちろんですよ~」と伝えました。
でもそのグラスフェッドビーフ。
当たり前ですが加工時に洗剤や薬剤が使われることは多々あります。
お肉を加工する調理場は菌の繁殖を防ぐために殺菌や除菌はやっぱり必須。
育成時は放牧で環境に配慮していても解体やパック詰めの際はやはり人間規準となり薬剤不使用では出荷ができないと思われます。。。
さらに動物性たんぱく質や脂肪は私たちの体内では消化されにくく、代謝の過程で老廃物をたくさん残してしまうのでほどほどが大切。
鶏さんの体温は40数度、豚さんは38度台、牛さんも38~39度台。
私たち人間は36度台ですから、ほどほどに食べないと動物性の脂がどんどん付着して蓄積され、さらにはそれが腸内で腐敗していくのです( ノД`)・・・・
たまに熱が出て38度出たり39度出る方もいらっしゃると思いますが、40度の熱が出たときにやっと鶏肉の脂を出せるくらいの体温となっているのです。。。
40度の熱が出たら慌てふためいて解熱剤を出すなんてもったいない!!!
「鶏肉の脂排出できたかもね~!!」なんて喜ぶのが良さそう(笑)
環境に配慮したお肉であったとしても私たち人間にそれらが合うかどうかはまた別問題ですね(*^^*)
お肉はやっぱり嗜好品!
お肉=私たちの筋肉
という考えはもはや過去のもの。。。
消化吸収力と咀嚼力が高かった昔の人とは違い現代の人は消化吸収力も咀嚼力も落ちています。
さらにお肉を高温調理することは発がん性が高まります。
良いお肉を育てることや入手すること、調理すること、そして消化吸収すること。。。。などは、とてつもなく大変だということやお肉が私たちの経済の大部分を占めており、畜産業界がなくなると経済の大部分が失われてしまうからこそ、食肉業界が常に発信をし続けていることを是非ご理解頂きたいです(^O^)

お肉を食べるのがNGではないですがお肉を食べる時は消化しやすいように工夫が必要♪
麹調味料を使って菌ちゃんたちに事前分解してもらうと私たちも消化吸収がしやすくなります♪
例えばとんかつにする予定だったなら味噌漬けや塩麹漬けに。
味噌漬けも高温のフライパンでこんがり焼くのではなく低温で長時間かけて蒸し調理に。
と工夫をしてみてくださいね(*^^*)
お肉がだめ!とかベジタリアンが良い!とかではなく、お肉に対して正しい知識を持たずにとにかく量を増やして筋肉に!と、とんかつから揚げなどでお肉を摂取してしまっては本末転倒かも??(;’∀’)

ここでもやっぱり消化分解という体内の菌ちゃんたちが活躍するし、調理方法でも菌ちゃんたちの働きで私たちの体の負荷を減らしてくれるなんて。。。菌ちゃんたちって本当にどこでも活躍してる~~~!!!って菌ちゃんたちに感謝!

ということで読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です♪

寒くなってきましたね!
足を温めるレッグウォーマーが大活躍の季節となりました♪

本当に気持ち良いし温かいし締め付けないのにこの価格!
感謝しかありません(^O^)
子どもたちにはパシーマのスリーパーとレッグウォーマーがあればお布団を蹴散らしていても安心して寝かせられますよ♪

子どもたちが使わないときは私が借りてます(笑)
物は少なく多用できるものを選べばミニマリストとして生活できますね♪
食糧難になろうと質素な食事を毎日続けてきたから何も怖くない。
物価が上がろうと物を多く持たない生活をしていれば何も怖くない。
外国製品の価格が上がろうともともと国産の物を選んできたので支障はない。
電気代や水道代が上がろうともともと資源やエネルギーを価値あるものと理解して節約してきたわけだから何も影響は無い。。。。
さらにはテレビ新聞マスコミが噓八百で何を信じればいいかわからなくても、もともと自分のインスピレーションだけを信じてきたわけだから何の問題もない(笑)
生きづらくなってくるこれからこそ私たちの本領発揮の時!!!(^O^)
楽しみですね♪
変態が幸せに生き抜く時代になりそう(*´▽`*)ワクワク♪
生きることやお金のことで悩んだ方は是非月一ママカフェ見てください♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?