見出し画像

4月6日 空気清浄機・浄水器・食糧庫を兼ね揃え、建築資材の宝庫でもあり癒しルームでもある場所って???

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も良い天気♪
昨日から学校が始まり、ひと学年1クラスずつしかない小さな小学校のかいととみのるは全校生徒の前で転校してきました~って挨拶をしたらしく楽しかったそうです。
さらには帰ってからご飯食べてすぐにみんなと遊びに行った子ども達。
有難いことに友理も近所の同級生と仲良くさせて頂きご飯を食べたらすぐに遊びに行きました。。。
田舎に引っ越したらどうなるんだろう~って不安があった子ども達ですが、
1日目からお友達と遊びまくる姿がほほえましかったです(笑)

田舎で暮らすと田舎の色んな問題に気付かされます。
ゴミ問題や下水問題や山問題や。。。。

特に森が整備されていないことって大きな問題で。。。
私達の家も300m掘って湧き水を日々使わせて頂いておりますが、
それも何千年も前の水ですよね。
山というのはまさに地球の浄水器。
雨が降って山に浸透し、湧き水として出てくるときはその山のミネラルを含んだ水となります。
その山を整備する人がどんどんいなくなっている今。。。。

キレイの感覚がずれてしまっている現代の人たちだとキレイは『除菌殺菌』などと思っていることが多いですよね。
そうなるとその思考の方々が偉くなっていき、
「山を管理する山師がいない。
山の木々が生い茂って大変な状況になる前にヘリコプターで除草剤を撒こう!!」
な~~~~~んてことになりかねませんね。。。。
というかすでにそういう状況あり、山に除草剤を撒いていることは多々あります。。。

キレイとは循環する形を言います。
除草剤などを撒いてケミカル成分で枯らしてしまうことをキレイにするとは言わないはずなのに。。。。

本当に今こそキレイやキタナイの概念を正しく理解しておかないと地球上に住むたくさんの地球人が自分達の暮らしに害になる成分を使い続け自分達の首を絞め続けている状況が今の状況だと思っています。。。。

建築もケミカルになり、掃除洗濯もケミカルになり、食品もケミカルになり農業もケミカル、漁業にもケミカル、そして林業にもケミカルが使われてしまっている今。。。。
どう対処していけばいいのかな~~と悩ましい感じです。。。。

林業高校という専門校が近くにあるらしいので友理をそこに送り込もうかと夫婦で密談中(笑)

山は世界中にある!山のこと学んで欲しい!!
そんな風に思っています。

ちなみに林業高校は貴重で全国に70~程度しかありません。
山を守りたいって子ども達が増えたら嬉しいですね♪
山があればその地域の空気清浄機にもなるし浄水器ともなり、
食糧庫でもありますし建築資源の宝庫にもなります。
私達人間が山に入れば癒しルームにもなります!
山こそ大切で貴重な資源なんです!!!!!
お金が大切と思われがちですが、そのお金の元となる資源は山や海などの自然が生んだ物なので自然豊かな場所でないとお金すら生みません。。。。。

な~~んで海外から莫大な費用をかけて持ってくる建築建材が安くて国内の木の方が高いのか・・・・
ブラジル産鶏が安いのに国産鶏が高いというはちゃめちゃ現象と全く同じ!!!!

も~~~!!!!この日本はどうなっているんだ~~~!!!
今回古民家を回収して気づきましたが、日本の昔ながらの建築資材はとてつもなく高い!!木枠も障子もふすまもガラスも瓦も本物を使うと高い!!
そして扱っている人が少ないから遠くから配送してもらったりと大変(;´Д`)
もちろんケミカル資材を使えば安い。。。。。。。。
安いだけじゃなく誰でも取り扱えるし最悪DIYだってできるほど簡易的に作られている。。。
昔ながらの建築はその道のプロの方しかできないからこそ材料だけではなく人件費も高くなる。。。。

でもそこに妥協せず、この古民家に導いてもらっている以上できる限りは自然の物を使わせて頂きました。。。

山と言えば山のすごいグッズ杉スリット
これがまたすごいんですから是非体感してみて下さいね♪

杉スリットの形ってまるで腸壁!!
本物を残したいし本物と暮らしたい。。。そして本物を伝えたい。。。。
と思っています。

そして本物をもっと自分も勉強していきたいです(^-^)
まだまだ知らないことだらけだから(^▽^)

40歳を過ぎた第二の人生。
丁寧に暮らすことで心を豊かに保ちながら生活していこうと思っております(^-^)

では今日も読んで頂きありがとうございました(^▽^)

4月となりまして皆さん慌ただしく生活されていると思います(^-^)
4月は野草の季節。
今月の米粉クッキー缶は野草のクッキーです♪

すっごくかわいいしテンション上がっちゃうので
是非プレゼントや自分用として楽しんで頂きたいです(^-^)
そして賞味期限間近セール行っております!!宜しければ是非ボランティア購入お願いします(^-^)
このは

いづも美人

わかめご飯の素もできました(^-^)

3合の炊き立てご飯に混ぜるだけです♪
どんなに大変な時でも癒されること間違いなしです(笑)
ずっと作りたかった物が一つずつ具現化されていくことを嬉しく感じています(^-^)
やっぱり最後は動くことですね。
毎日ストレスや悩みがあった私がやっと動けるようになったのも
引っ越して丁寧な暮らしができるようになってきたからかと思っています。。。。(≧▽≦)
間違いなく言えることは田舎に来てスマホ時間が減りました。
有難いことです♪
外の情報を追うことをやめ、自分と向き合える時間が増えたことで
今はすごく充実した日々を送れていることに心から感謝して。。。。。

では今日も皆様の1日がとっても心豊かで幸せな1日でありますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?