見出し画像

3月21日 消費者と生産者で共に学び合い高め合っていくことで未来を創る…

こにゃにゃちわ~~(^^♪
廃校でのお譲り会をなめていた私達。。。。
開催時間10分前に着いたらなんと超山奥の小学校に100人以上の長蛇の列でした(;’∀’)
そして驚きの収穫ゼロ(笑)
収穫ゼロだったのでゆっくり添加物講座仲間とお話タイムでした(笑)
鰹節業者の友人に鰹節の現状を教えて頂きましたが、カツオの不漁と原料高騰が重なり大変な状況とのこと。
コロナで外国人労働者が減り作業ができない状況。
カツオの不漁で仕入れ値高騰。
原油高にてパッケージ等の資材全て高騰。
山師が減っていきカツオを煮る薪の高騰。
さらには運送費も高騰。。。。。
小さな鰹節屋さんは廃業になっていくだろうし、安いイメージの鰹節ですが今後は高くなっていくだろうとのこと。
もう何十年と新規参入の鰹節会社は無いとのことなので、日本の鰹節業者さんは減っていく一方です。。。(◞‸◟)
日常の食事だった鰹節が高級食材になる予感!!

これからはとにかく色んな専門分野の『後継者不足』が大問題になっていくと思われます!
農業、林業、漁業、伝統工芸品を作る方々や大工さんなど。。。。
技術職の方々が減っていきそうですね。。。

私達が大好きな麹だって作って下さる方がいないとなると。。。。味噌も醤油も甘酒もできないなんてかなしいですよね(;’∀’)
これからますます原料高騰で少しずつ生活が苦しくなるかもしれません。
そんな状況下で私達が海外のオーガニックの物ばかり食べていればさらに国産の市場は狭まり、市場が上がって価格高騰するのは間違いありません。
地域のたくさんの小さなお店から大量にかき集めた鰹節を商社が仕入れることで、末端のスーパーなどで安く買えるパック鰹節が完成します。
大手企業はカツオを船で獲って鰹節する作業をして・・・・・なんて難儀なことは一切せず、出来上がった物を大量に安く買いたたき右から左へと物を流すだけですから大企業や商社は不漁でも原料高騰でも何の痛みもありません。。。。
ただ金額を上げるだけですが、末端の漁師さんや鰹節やさんたちはすぐに価格を上げられないのでやっぱり辛い思いをするのは末端なんですね~。。。。。
私達が海外のオーガニック製品を買い、「国産は海外に比べ基準が低いから!」なんて言って海外の物ばかりで生活すれば国産の物は広がらないし、子ども達はさらにそれらを食べられない状況になると思います。

今国産の有機基準が低いとしても消費者と生産者が共に学び合い協力しあい、切磋琢磨してお互い学びあってこそみんなの理想の未来を創ることができるのだと思っています(*^-^*)
海外の物が安いから!と海外の物を買う。。。。
小さい頃だけ食に気をつければいいから!と年齢を重ねるにつれこだわりを捨てる。。。
『今だけ』『金だけ』の考えで生活してしまうと、未来はどうなるのでしょうか??
全体で社会を創ることを忘れず、全体で支え合う社会を創りたいですね(*^^*)

原料高騰や在庫不足とのことでしたがkimamaで本物の本枯れ鰹節を出させて頂けることとなりました(*^-^*)
鰹節削り器と一緒に販売しますのでお待ちくださいね♪
鰹節を1本買えばミラクル節約になりますので物を整理しつつ、シンプルで長く使える物にだけに囲まれた心地よい生活を楽しみましょうね(^^)v

では今日も読んで頂きありがとうございました♪
明日からの発送です♪

麹等ありますので是非皆さん美味しい麹調味料をお楽しみください(*^▽^*)
麹調味料を作ると作る空間も微生物さんたちが有害な物もパクパク食べて分解してくれます♪
空気清浄機をつけるよりも、お部屋に味噌や麹調味料をたくさん置いておくほうが、微生物さんたちが空気を浄化してくれるかもしれません(*^-^*)
まさに微生物さんたちの活動は無限だしフリーエネルギー!!!
空間も掃除もお料理も洗濯も消臭も浄化も微生物さんたちの力を借りて簡単に本当の『キレイ』を実現しましょうね(≧▽≦)
育菌発酵ベジ出汁出しております♪

自然栽培の麹パウダー入りのベジ出汁です♪
是非毎日のお料理にお使いいただきたいデス♪

そして糞土師の伊沢さんの講座が3月31日までで終了します!
Kimamaでオンライン講座を行ってさらに人気になってテレビ放送や全国講座でお忙しくなったという野糞講座。。。。
これからサバイバルな生き方をしたい方も必須な内容です!
貴重な動画2本分見れますので是非チェックしてくださいね♪

菌検査員の方にはぜひとも見て頂き自分の活動の糧として頂きたいと思っております♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?