見出し画像

9月18日 微生物さんたちのおかげで健康も美容も成り立つ!!??

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は開登の誕生日(*^-^*)
開登は中園家の秩序と呼んでいるほど中園家をいつも正してくれます。
兄弟の中でも最も真面目で周囲への配慮などに長けていて、いつも周りに気を配ってくれています。
そんな開登も11歳。
毎日一緒に過ごせていることが本当に幸せだな~~と痛感です。
今日はお肉が食べたい!!というリクエストで、kimamaで販売している本間の卵の本間さんの親鳥肉を頂いていたのでそれをたっぷりのお野菜と手作り麹調味料とミンチにしてミニハンバーグをたくさん作る予定です♪

お肉料理をしなくなった私ですが、久しぶりに調理するとやっぱり重宝するのが麹調味料(*^-^*)
味が美味しくなる。
お肉が柔らかくなる。
事前分解され消化吸収が良くなる。
臭いが無くなる。
味付けに大量の調味料が不要になる。
・・・・
有難いことだらけΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ハンバーグに塩コショウに醤油にハーブに。。。。なんて要れなくても出汁麹があればそれだけで完璧に味が整えられてしまうからすごいですよね♪

私が毎日ご飯を炊くときもどんなお料理にも入れているのが出汁麹です。
塩こうじに糠とベジ出汁を入れたものです。
糠をたっぷり入れるのでふっくらした麹調味料になりますがもうこの旨さと言ったらすごすぎます!!
一度作ると病みつきだし、おうちで精米してあって糠が残る方はその糠を有効活用できるから絶対お得~~~(^^♪
ぬか漬けできない~って方も発酵の糠調味料なので排出にバッチグ~~ですよ♪

先日お客様が来られた時も、急ぎでお料理を作るも、シシトウ焼きに生姜醤油麹をかけるだけ。
蒸し野菜に味噌+豆乳マヨネーズ+菜種油などの適当ディップを添えるだけ。
お野菜のサラダには醤油麹+ごま油+酢でドレッシングに。。。。
という感じで麹調味料があれば素材を簡単に調理するだけで美味しいお料理がささ~~っと作れるので本当に有難い限りです♪

私達は細菌・微生物・ウイルスなどの海で生きています。
生きた微生物を体に取り入れるのはすごく大切なことだと思っています(*^-^*)
腸内にも肌にも空気中にも微生物さんたちが居てくれている中で、死んでしまったお料理を食べ続けるよりも微生物さんたちの生きたお料理を楽しめば体はどんどん麹が発する愛のエネルギーで幸せで軽やかでハッピーになることは間違いありません(∩´∀`)∩

麹を私達の家庭でもうまく使いましょうね♪
次回の麹dayはこちらです!!

まだお味噌作りをしたことが無い方は是非おうちでお味噌作りを楽しんでみて下さい(*^-^*)
お味噌をみんなで作っても自宅に持ち帰って発酵熟成させると同じ日に同じ分量で作ったにもかかわらず全く違う味になったりカビが生えたり酸っぱくなっちゃったりと。。。個々で味も色も変わってきます。
それこそおうちの中である居住空間の微生物さんたちの活動によるものなのです(*^-^*)
美味しくできる方のおうちは有用微生物さんたちが元気に活動していることが分かると思います。
カビしたり酸っぱくなったりと意に反する結果となった方はおうちの中の有用微生物さんたちをもっと大切に育ててあげて下さい(*^-^*)
育てるだけではなくて増やしてあげて下さい(^^♪
育菌しながら課菌して下さい。。。

私達は微生物さんたちの海の中で生きていると言いました。
その菌ちゃんたちが私達を守る活動を日常で行ってくれているわけなのでその菌ちゃんたちが活動しやすい環境を作ることが大切です♪
その菌ちゃんたちを殺すなんてもってのほか論外だし無理です。
菌の海の中で生きているわけなので。。。。。

なので私達に有用な働きをしてくれる菌ちゃんたちを増やして最強の空間を作りましょうね♪
最強の空間と菌たっぷりの最強のご飯。
そして菌ちゃんたちが丈夫に育った最強の皮膚で毎日を楽しく過ごせたらと思っております♪
微生物さんたちのおかげで毎日が送れていると言っても過言ではありません(≧▽≦)
微生物さんたち無しでは健康も美容も語れませんからね(*^^*)

これから時代が変わっていき、本当の健康とはどういうものなのか??という問題に直面すると思いますが、はやりそこに菌ちゃんたちが大きく関与していることは間違いないと思います♪

微生物さんたちが私達の体であり、私達の体が微生物さんたちの活動により動かされていること・・・・・
これからもっと多くの方にお伝えしていきたいと思っております♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)

明日からの発送です!!

20日はパシーマさんとの覚醒お話会です!!
見て頂いた方にはパシーマ商品5%オフでご購入頂けるようなサービスも行う予定です♪

速乾・ケミカル無し・通気性抜群のパシーマさん。
パシーマ寝具を使うと浮気できないほどパシーマラブになっちゃいます。。。(^_-)-☆
商品はこちらから↓

使い古したらハギレにしておむつにしたり使い捨ての布ナプキンとして消耗したりと幅広く使えます。
捨てるところなんてひとつもない素晴らしい綿商品です♪

そして!!お肌の菌の餌となるイキテルセサミオイルが今年の夏に大好評でした!!
日焼け止め効果があり、SPF30はあるのでお外でささっと塗ってお肌を整えて下さいね(*^^*)

日光に当たって劣化するのはプラを始めとするケミカル成分です。
日光に当たって劣化しないのは木を始めとする天然の物です。
日光に当たって劣化するケミカル成分をお肌に塗って日焼けしない~なんて。。。。私は怖いことだな。。。と思ってしまいます。
未精製で非加熱の無農薬原種のセサミオイルを毎日のスキンケアで使用頂けたら嬉しいです(*^-^*)
もちろんお肌の常在菌さんたちの餌となって常在菌さんたちがひゃっほ~~~って喜んでくれますよ~~~(*^▽^*)

では明日からの毎日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?