見出し画像

5月9日 最小の物で心豊かに!

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も良い天気。。。。
でも温度が上がらない日が続くので、もしかしたら今年もスイカやパイナップルなどが不作の予感。。。。
もう悲しい( ノД`)シクシク…
昨年もスイカやパイナップルが不作だったので悲しい!!!
どんどん気候変動が激しくなっていき、世の中の食べ物事情が変わっていくのをまじまじと見ているので物価高騰からの野菜や米も高騰していく一方だろうな~~とも感じています。
 
物価高騰&不景気&少子社会で、日本は疲弊しまくっているように感じますが、そんな時こそ、私はミニマリストとしての生き方を楽しみたいと思っています(*^-^*)
 
kimama平尾店を手放し、以前住んでいた家も手放し、会社用の車も見直し、持っていた物もどんどん減らしている私です。
 
本当に物は少なくでいい!!
と思っています。
先日お泊りに来てくださった方が『物が全く無いね!!6人家族とは思えない!!』と言って下さいました(*^-^*)
新しい家になってさらに物を持たなくしたし、日々いるいらないの取捨選択を本気でやっているので生き方がとてもシンプルになれたと感じています。
 
物を多く持つと
・物を管理する時間
・物を保管する場所
・物を維持するメンテナンス費
・物を所有していることを忘れないための記憶
・物を置いた場所を探す際の時間
などが必要となります。
 
物の数分その物にエネルギーを注ぐわけだからもう大変ですよね(;’∀’)
しかも所有するのは簡単だけど廃棄する方がエネルギーを要するそうで、できる限りまず買わないことに意識を向けたいですよね(;´Д`)
100均だから買って良いなんていう思考はゼロで、安物買いの銭失いになるなら本物だけに囲まれて生活を愉しみたいと思っています。
 
とにかく物は最小で良いと思っているので毎日物をじ~っと見てこれはどうなんだろう。。。と悩んでおります。
 
国家公務員として10年働いていた私が退職してkimamaclubを立ち上げ、立ち上げて10年はそこでもバリバリ仕事していましたが、40過ぎて田舎に引っ越してこれからまださらにバリバリいくかというと、もう次のステージでどう生きるかの段階に入ったと思っている私です。
バリバリ働くことで豊かさを見失っていたことに気づかされたのでこれからはもっと本質的な豊かさを感じながら生きていこうと思っています(*^-^*)
その生き方こそがミニマリストで物を持たない暮らしだと思っています(^O^)
 
テレビ・エアコン・炊飯器・電子レンジが無い中園家。
他にはキッチンペーパー・ティッシュペーパー・バスタオル・用途別調味料・用途別洗剤などが一切ありません。。。。
なので家の中がとぉ~~~ってもシンプルなのです(∩´∀`)∩
 
ティッシュの代わりに不要になった洋服をチョキチョキ切って布切れを使っては捨ててと楽しんでいます。
 
物を持たない暮らしにシフトしていくとすっごく調子が良くなるし、何よりも『丁寧に暮らす』ことを楽しめるようになって自分の幸せ度が上がります(*^-^*)
 
忙しく仕事をしていた時は気づけなかった、植物を植えて成長を楽しむことや、農作業で子ども達とひとつの物を作ること、生活の中で心から落ち着く空間作りなどを今やっと楽しめるようになりました(;^ω^)
遅かったかもしれないけどやっとたどり着けたな~と感じています。
 
たどり着いた先で物だらけの空間じゃ癒されないからこそ、居住空間にも意識を向けて癒しの住まいができたのでこれからさらに循環型の庭や畑などを作っていこうと思っています。
 
自分が心豊かに生活するためにたくさんの物は要らなくって、必要な物は本当に少量で済むってことを発信していけたらな~~と思っています(*^-^*)
 
なんだかんだでスキンケアやメイクもミニマムになりました♪
ファンデーションは塗らなくなったし日焼け止めも塗らなくなった。
セサミオイルで日焼け知らずになれました。。。。
これからさらにお肌の自力がアップしていくと信じています(*^-^*)
ここでもミニマムの考え方を取り入れればお肌に大量の何かを塗る必要が無いと気付けました。。。
スキンケアも是非見直してみて下さい(≧▽≦)
お肌の自力を上げましょう♪
ゼロ歳からお肌にミネラルや生きたオイルの酵素を塗ってあげて欲しいです♪
イキテルセサミオイルは酵素やミネラルが豊富であるからこそ抗酸化物質が豊富で日焼け止めとしてもSPF30はあるのです(*^-^*)
有難いですよね♪
シミと思っているものは実は日焼け止めやスキンケアやメイクの酸化した油で起こる油焼けかもしれませんよ。。。(;´∀`)
全てどれも土に流しても土や微生物や昆虫の餌となるほど栄養豊富なものだけで作られていますので地球ケアできるスキンケアです(*^-^*)

そして卵を新しく出させて頂いいた今日!!!
なんと早くも卵を納品に来てくださったその瞬間に売り切れとなりました!!!
すごい!!
何がすごいかって家畜用のトウモロコシを一切使われていないってことがまたすごいこだわりなんですよね!!
遺伝子組み換えではない物を選ぶのすら嫌とのことで、本当にこだわりの卵ですので是非一度食べてみて下さいね(*^^*)

殻の硬さを感じてみて下さい。
嬉しくて卵の薄皮チンキを仕込みました(笑)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?