見出し画像

2月7日 子どもに『普通』を強要していた私達。。。。

2月7日 子どもに『普通』を強要していた私達。。。。

こんちくわ(*^-^*)
今日も良い天気!
昨日は大好きなお友達でもありkimamaスタッフでもあるまことさんご家族と一緒に夜お食事し、一緒にたくさんお話し、そして一緒にスーファミをやりまくりました(笑)
子ども達から「お父さんお母さんなんでこんなに上手なの?」と聞かれた両夫婦は
「みんなダメ人間の時期を経て今やっと頑張って親になっているんだよ。
こうやって大人のお友達で集まってゲームとかすると、子どもの頃みたいに戻って本気で遊んじゃうんだよ~」って子ども達に伝えました(笑)

ストツー、ぷよぷよ、その他色んなゲームで盛り上がりました。
絶対やっちゃダメだと自分に言い聞かせていたスーファミ版「ドラクエ5」をついに家族でやり始めてしまった中園家。。。。誰と結婚するかで家族会議をしたり、楽しい日々を送っております(笑)

青年期で信じられないほどダメ人間だった私も今や無事お母さんになれました。
まことさんも二次元の中に生きていた腐女子だったといつも言ってありますが、今や二児のお母さんです。

私もまことさんも子どもが学校に行きたくない!ってことで悩んでいたので昨日一緒にご飯食べながら話ししましょう~ってことで集まったのですが、一緒に美味しいご飯食べて、たくさんおしゃべりして、最後にたくさんゲームした後、
「相当ダメダメな人生送ってきた私達ですら今旦那様がいて子ども達に恵まれているだけで既に相当有難いことなんだね!!」とまとまりました(笑)
そしてkimamaスタッフみんなぶっ飛び系ばかりなので話がすごく合うのですが、一歩外に出るとやはり話が合わなかったりする社会から外れてしまっている私達。。。。
「私達が普通じゃなくて頭おかしいのに、子どもにだけ普通に学校行けなんて本当にダメ親だね~」と大笑いして終わりました(笑)

子どもが学校に行きたがらない。。。。等、を悩んでいたので一緒に話し合おうっていう目的で食事したはずが、漫画について熱くおしゃべりして、ゲームして、過去の自分たちを振り返ったら過去の自分たちの方がよっぽどおかしかったと気付いて終了でした(笑)
すっごく深い学びの1日でした(笑)

自分達の幼少期の方がよっぽど頭がおかしかったのに、子どもには『普通』を強要していたと気付き、猛反省の私達でした(笑)
「こんな時代に普通でいることは無理だよね!!普通じゃない時代に普通に染まっていないうちの子達凄い!!」
ってことで解散でした(笑)

もうハチャメチャです(笑)
自分達が子どもの頃って本当に毎日が楽しくて、無限に空想の世界に生きて、なんて堅苦しい世界なんだ!!とか言っていたのに、昔よりもさらに生き辛いこの時代で、『当たり前』を子ども達に求めてしまっていたと気付くとなんとも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(;^_^)
ゲームが上手なのも、漫画話で盛り上がれるのも、その世界に自分達の時間を費やしてきたからこそなのに、子どもには「マジメに生きないとちゃんとした大人になれないよ!」と言わんばかりの教育をしてしまっていたことに気づきました。。。
マジメでもない私達とちゃんとした大人でもない私達なのに。。。。。もう笑うしかないですね(笑)

昔の「3高」も今や死語と言っても過言ではない感じですよね(笑)
「高学歴・高身長・高所得」なんて今もう聞かないですよね(;’∀’)
私がいつも使う言葉に、「お母さんが子どもの頃はね!!」という言葉があるのですが、この間その言葉を発したら、『今と昔は違う!コロナ前と後だって全く違う世界なのに!今と昔なんて全く違うでしょ!』と娘10歳に言い放たれ、あまりにも適格すぎて言葉を失いました(笑)

完全にダメ親ですね(笑)
でもダメなお母さんを選んできてくれたはずなので子育て&親育て(子どもはそう思っていそう。。。)を楽しみたいと思います(*^-^*)
不登校率もどんどん上がっている中、学校に行ってもマスクがずれているだけで喧嘩のもとになってしまったりと、何かしらいらん問題が絶えないのであれば、外に何かを求めるのではなく、自分達で子どもと本気で向き合う何か良い方法を模索する段階に来たのかな~とも思っています(*^-^*)

ちなみに岡山で代理店をして下さっている由美子さんたちは仲間が学校の先生を退職して今自分達で自主保育等もやってあります。
学校の先生自ら「もう学校無理。。。。」となり、自分達でコミュニティを作り今やおやまの会という団体を設立されてあります。。。(笑)


(こちらだらっとしていますが再生回数が断トツ多い凄い動画デス(*^-^*))
あ~~~なんだかもやっとしていますが、時代が大きく変わる時であり、自分達の意識を次のステージに合わせておくべき時なんだろうな。。。。と感じている日々です。
頭では理解できても子どもが学校行かないというとなんだかもやっとしたり。。。
kimamaでスコーンを販売させて頂いている製造元の佐賀ののがりさんもお子さま2人は自主保育です。のがりさんの旦那様は「学校に行かせる方が怖い。今生きたくないって子を無理やり行かせると学校の問題が親子問題となって一生の問題になるよ」とも言われました。。。。
しかも旦那様50歳で3人目生まれました。本当に生き方も考え方も自由な方です。

色んな意見がある中私も過去の自分の中にある「こうあるべき」を早くとっぱらおう。。。と感じた今日この頃でした(*’▽’)

子どもの「学校行きたくない」反応は間違っていないと思うし、さぼりたいとかそんな低次元の問題ではないはず。。。本能的に行く必要が無い事をわかっているような気もする。。。。
この状況を悪と捉えるのではなく、意味がある大切な時間であるし、私達にとっても学びの状況であると信じて、学校に行かなくても勉強ができる空間、遊べる空間、運動できる方法等を私達大人が工夫して作っていこう!と感じました(^_-)-☆

不登校で悩んでいる方が年々増えていると思いますが、不登校=ダメな子ではないことは間違いありません。
今学校も全てiPad化に動いていますし、どんどん形が変わりつつあります。
私が家でzoom講座などをしている姿を見ている子ども達だって、家で授業してほしいな。。。そしたらマスクしなくていいのに。。。などと思っているかもしれないですよね。。。
過去の常識にとらわれない斬新な発想で子どもと向き合えるように私も学び続けたいと思います(*^-^*)

では明日からの発送です♪
https://docs.google.com/forms/d/1tJL5ydrUY-1TPJZKduB2CqS1IN63aRnswlZ6NO_t_uY/viewform?edit_requested=true

本日石井ピュアファームさんのお野菜収穫させて頂きました(^_-)-☆
石井さんのお野菜は種も有機、水、農薬、有機無機関係なく一切の肥料を与えない幻のお野菜です。
何もしないことで生命力の高いお野菜を作って下さっています。
そのお野菜出させて頂いております。(
大体基本1袋200円と激安です。
今まで種も有機で、一切何も与えないで作られたお野菜を食べたことが無いと言う方は是非一度食べてみて頂きたいです(^^♪


9日の生麹と同梱が可能ですので是非他のお野菜もご注文頂けたら嬉しいです(^^♪

そして!今度段ボールコンポストの実用編ではなくゴミ問題から入るコンポスト講座を開催しようと思っています。
2040年でゴミ埋立地が無くなる状況。
今までのようにゴミを簡単に輸出が出来なくなっている状況。
ゴミを輸出していたことすら知らない方もいらっしゃるかもしれないですね。
ゴミを運ぶ、ゴミを燃やす、ゴミを分別する、これらのエネルギーだってバカにならないゴミ問題。
今こそコンポスト仲間になっていて頂きたいです。
色んな種類のコンポストがありますが段ボールコンポスト程エコでフリーエネルギーなものはありません。
地域も国も選ばずどの場所でも簡単にできるダンボールコンポストで私達の生活から出る生ごみをゼロにするだけではなく、堆肥として地球に循環させていきましょうね(^_-)-☆
kimamaの製品もできるだけ梱包を少なく配慮しているつもりですが過剰梱包等あれば是非ご連絡頂ければ幸いです(^^♪

11月くらいから販売を始めたコンポストですがやっと100個以上販売できました。
100個×50K(kimamaの段ボールコンポストは3カ月で50K投入できます)=5000Kもの生ゴミが焼却されずに堆肥として循環するかと思うとすごく嬉しいです♪
もっとゴミへの関心を持つ人が増え、私達が生活する上でどうしていけばゴミが減るのか。。。などをみんなでちゃんと学び合えたら嬉しいな~~と思っています(*^-^*)
ゴミ問題から入る段ボールコンポスト講座!!是非ご参加いただきたいです(^^♪

こちらは実用編⇩



ではでは、今日も皆様にとってうれしたのしの素敵な日曜日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?