見出し画像

8月30日 家の中で農薬撒いてる???

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日は待ちに待ったこれからの楽しいワクワクのための打ち合わせでした♪
久しぶりに会う会社さんだったし色んな可能性が広がりそうな話し合いだったのでこれからのことがますます楽しみになりました♪
 
打ち合わせ帰りに新しい古民家の家の打ち合わせもしてきたのですが、現代の家と昔の家の中の環境が大きく変わったことを大工さんたちと話して盛り上がりました。
 
菌を簡単に2種類に分けると、善玉菌と悪玉菌とに分かれます。(おお~~~きくふたつに分けています)
 
〇善玉菌(好気性微生物)さんは空気のあるところが大好きで空気があると活動が活発になります♪
〇悪玉菌(腐敗菌など嫌気性微生物やカビ菌)空気が無い場所でも生きていけるしじめじめしたような場所を好み気密性が高い現代建築の家などで繁殖しやすい。
 
という特徴が。。。。。
 
昔の家は
・湿気を吸収する木造建築でした。
・通気性のよう住空間でした。
・通気性の良い井草や畳でした。
・ペットちゃんたちとも別々に住んでいたのでお互いの病気が連鎖するようなこともありませんでした。
 
現代の家は
・気密性が高いので湿気・湿度が高いです。
・室内中に使用されるクロスやボンドが揮発することが多いです。
・お風呂はシステムバスと言って簡単に設置できるプラ原料のお風呂。。など、家の中にもプラスチックが多く使用されています。
・エアコンで年中空気を加工できるので結露と湿気がたっぷりです。
・ペットちゃんたちと同じ室内に暮らすことで人間にとって悪い菌が持ち込まれやすい環境にも。。。
 
簡単に書いたのですがそれ以外にも問題点がたっぷり。。。。
 
プラスアルファで家の中で大きな問題となっているのが、室内で多用されている『消臭剤・抗菌スプレー・虫退治薬品・洗浄剤』などなど。。。
どれだけ強い薬剤を使用して菌ちゃんたちを殺そうとしても、なんと30分もすれば元通りなのです。。。。
そもそも菌ちゃんを殺す薬品を使用することで善玉菌がいなくなってしまうので悪玉菌にとっては好都合。。。
薬剤をシュッシュした後の30分後くらいに菌ちゃんたちが復活するのですが、その際には善玉菌ちゃんたちの方が被害を多く受けてしまうことに。。。
よって、悪玉菌ちゃんたちの方が元気になり住空間の菌バランスが崩れてしまうことになります。
微生物バランス崩壊によってアトピーやぜんそく、シックハウスなどの要因になっていることに気づいていない方が90%以上。。。。。ではないかと思っています。
アトピーや喘息、シックハウスに留まらず、化学物質過敏症になる子ども達もいるほどです。
 
菌を殺す系の薬剤は良い菌ちゃんたちにこそ大きな影響があることを知れば怖くて使えないはずですよね??
これからはそれらのことをもっと多くの方に伝えていきたいと思っています(*^-^*)
 
キレイのためにとシュッシュしてもその後自然発生する菌は悪い環境下で生き抜くことのできる悪玉菌ばかりになってしまうのです。
 
どれだけエアコンを掃除しても薬剤をシュッシュしていては空気を循環させるエアコン内にも薬剤成分が入り込むのでキレイになることはありません。。。。
薬剤を使用しながらエアコンも使用していたのであればエアコン内にも必然と薬剤は入り込みます。
 
キレイにするために使用しているはずの薬剤がエアコンの風の中から出てきているとは誰も想いもしませんよね(´;ω;`)ウゥゥ
 
ケミカルを現代の気密性の高い家の中で使用することがどれだけ危険なことなのかも伝えていきたいと思っています。
 
通気性が良くないわけなのでその成分が室内にずっと残るわけだし、良い菌が少なくなると悪い菌がどんどん増えていくわけなので病気などの原因にもなりかねませんよね。
 
さらに言えば殺虫剤などの成分が強ければ強いほどその強い殺虫成分が揮発した物を呼吸から・皮膚から吸収しているのは一緒に住むパートナーですからね( ノД`)・・・
 
とっても悲しいですよね。。
 
それも循環。
自分が使ったもので自分やパートナーが病気になるかもしれないと思うとそれはちょっと悲しいですよね。
 
気密性の高い家が好まれる現代。
CMを見ればトイレが臭う~とか、お風呂がジメジメ~とか、寝室が汗臭い~とか。。。
とにかくクサイクサイを連呼されていますが、ニオイの原因はケミカル多用で菌バランス崩壊によるものだと思っています。
 
良い菌を育てればきっと臭いも少なくなるし、汚れもつきにくくなるはずです。
そしてその住空間に住む人のお肌もキレイになり、その空間の空気を吸って呼吸することで腸内環境だって変わってくるわけなのです(*^-^*)
 
だからこそ、育菌しましょう(≧▽≦)
とにかく良い菌ちゃんたちを活発にして元気にして薬剤に頼ることなく良い菌ちゃんたちにおうちの中を健康的な空間にしてもらう方が合理的ですよね♪
 
日々の中でキレイは除菌や殺菌と植え付けられてしまいました。
でも本当はそれらの行為は自滅行為です。
密閉した空間で殺虫剤などを使用するってことは自分が吸う空気などに虫が死ぬくらいの危険な薬剤を散布することと同じ。。。。
分かりやすく言えば、家の中で農薬を使用しているのと同じなわけですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!!!!!
 
オオオオオ・・・・オーガニック好きでそこを理解していないと家の中で農薬して無農薬のお野菜を買うというトンデモナイ不思議なことを行ってしまうことになりかねません(;・∀・)
 
私達の体には細胞以上に微生物さんたちが宿るわけなのでそれらの微生物さんたちが苦しむような日用品を使用することはもうやめたいですね(;’∀’)
 
是非育菌クリーナーやハッカスプレーを使用して有用微生物さんたちがイキイキと過ごせる住空間を作りましょうね(*^^*)
育菌クリーナー

無農薬の北海道産和ハッカオイルを入れた育菌ハッカスプレー

ecoソープ
パーム油脂不使用。お醤油の油と苛性ソーダでけん化したソープですがそれだけだと濃厚で使用しづらいので育菌クリーナーの素(有用微生物液)で薄めているので微生物たっぷりのソープです♪

それ以外にも自然栽培の麹菌を入れた商品もたくさんです。
とにかく食べ物だけではなく住空間でも有用微生物が増えていくような日用品を揃えておりますので是非チェックしてくださいね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です♪

とにかく自然で原種の種を植えるところからこだわったスキンケアシリーズが大人気です(*^-^*)
4000年以上前から伝わるアーユルベーダで薬として作られていた物なので口に入っても粘膜に入っても何ら問題ありません。
このケミカル溢れる時代にここまで環境やヒトの皮膚にこだわりぬいたスキンケアは無いのではないかと思っております(*^-^*)
分かる人には青天の霹靂!!というくらい衝撃すぎて業界を震撼させるほどのスキンケアだと思っています。

パーム油脂由来の物を一切使用していませんので植物由来のグリセリンも使っていません。
植物由来と言っても工業的であればそれはお肌に良い働きをしないだろうし、環境破壊に繋がると思いパーム油脂由来を全て使用しないようにしました。
プラネタリーヘルス。
環境が美しくなれば私達も必然と美しくなれる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
住空間と同じですね。
良い住まいに住めば良い菌が生きて地球基準のキレイを保ってくれる・・・・
 
環境を悪化させてしまう成分を使用してしまっては本末転倒。
環境ケアはスキンケアだと思っています(*^-^*)
赤ちゃんからお年寄りまで男女問わずペットにも使用できる『普通』のスキンケアシリーズですので、周りにスキンケアジプシーの方などがいらっしゃれば是非ご紹介頂けたら嬉しいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?