見出し画像

5月5日 洗濯物と菌や微生物の関係

こにゃにゃちわ(*^^*)
 
今日まで有難いことに雨ではなかったのでお洗濯物を外に干すことができました(≧▽≦)
専業主婦世帯では「野外干し」が83%。
共働き主婦世帯では「野外干し」が76%
とのこと。
なんとアメリカではほとんどの家庭が乾燥機を所有しているそうで、二酸化炭素削減のためにも衣服を天日で乾かそうという動きが広がっているそうです。
 
現代では乾燥までを全自動で行うご家庭が増えているとのことですが、私は実は乾燥機を1度だけ使ったことがありますがその仕上がりにショックを受けそれ以降一度も使用したことがありません(笑)
 
全自動乾燥機のシェアが伸び、干す手間もなくなり洗濯に要する時間も減っているように感じます。
確かに便利!!!だけどやっぱり天日に勝るものはないと感じる私です。。。。
(もちろんケムトレイルを始め大気が悪いときは室内干ししますが、基本は天日が好きです)
お日様って私達が想像する以上にすごいパワーを持っていて、天日に干すことで得られるメリットは計り知れません。
太陽の光には『殺菌・消臭』という洗濯の目的にピッタリな効果があることがまずは何より一番に嬉しいですよね。
生乾きの臭い・カビ臭さ・汗の臭いなどは天日干しが最適です(*^-^*)
紫外線が菌を殺菌してくれます。
お天気の際の外干しは早く乾くので湿った状態が長く続く室内干しなどよりも菌の繁殖率が低いことは言うまでもありませんね(*^^*)
室内干しでかび臭いとか生乾き臭いという問題のほとんどは乾くまでにかかる時間が長いことが原因です。
 
全自動洗濯乾燥機で乾燥させた場合は洗濯のみの場合に比べ消費電力量が20~60倍ほど上がるそうです。
電気料金が上がっていく中、60倍も消費電力が上がってしまうと辛いですよね(;’∀’)
家計のためにもやっぱり外干しだな~~と感じた今日でした(∩´∀`)∩
 
梅雨の季節や大気汚染がひどい時期などは室内干しをしますが、その時に役に立つのが育菌クリーナーや育菌ハッカスプレーです(*^-^*)
育菌クリーナー

育菌ハッカスプレー

ナゼって???
空間に浮遊・生存する有用微生物が多ければ多いほど汚れの原因や臭いの素となる有害物質をパクパク食べて分解してくれます。
微生物がお部屋の中に多く生存してくれていることで空気清浄機のような役割もするし、衣服を干したとしても雑菌の繁殖も抑えてくれるのです(≧▽≦)
 
雑菌の菌もその菌を餌として食べてくれる有用菌が多く居てくれれば良いのです♪
 
そうすると発酵調味料も美味しくできるし、室内に置いている観葉植物も元気になりますね。
さらにはそこに住む人間やペットも呼吸がしやすくなるのです(*^-^*)
空気中スプレーや次亜塩素酸などが噴霧されている空間に行くと呼吸が苦しくなる方も多いと思います。
そんな時はmyボトルに育菌クリーナーやハッカスプレーを持参しシュッシュするだけでも呼吸がしやすくなりますのでやってみて下さいね(*^^*)
 
菌や微生物さんたちの働きって腸内環境を整えるだけではなく、居住空間をも整えるという大切な働きをしてくれていることがわかりますね~(^^♪
ありがたや~~♪
 
1日に20ℓも摂取しているという空気。
この空気のことを真剣に考えて、香り系の洗剤や柔軟剤、空気中スプレーなどは使用しないで欲しいな~と思う私です。
洗濯物はバラの香り・・・とかラベンダーの香り・・・なんて一切必要ないのです!!
洗濯物はお日様の匂い!!!!で全国・・・いや、世界統一にしたいと思う私でした(笑)
 
洗濯物が臭いのは食べ物が悪いのか干す場所が悪いのか、、、の2大原因。
そうなると食べ物が悪ければ食べた物をうまく消化吸収できず腸内環境が悪化している証拠だし、干す場所が悪く雑菌の繁殖が多かったり生乾きの臭いがするのであれば空間の菌のバランスが崩れている証拠。。。。
 
洗濯物ひとつとっても腸内環境と空間の菌環境が関わってくるなんてもう驚きですよね~~~(^^♪
な・の・で!!!
洗濯物が臭い場合にはぜぇぇぇぇぇぇったい洗浄力を上げたり、香り成分を強くしたりはしないで下さいね(-_-)/~~~!!!!!
 
無意味であり本末転倒であり何よりも環境破壊に繋がります。
 
食という分野でも洗濯物という分野でも素晴らしい活躍をしてくれる菌ちゃんたち!!
本当にありがとう~~~!!!
と感じたGWの中日でした~~~(≧▽≦)
 
 
GWありがとうセール真っ最中です(*^-^*)

育菌クリーナーと育菌ハッカスプレーセールしております♪
育菌ハッカスプレーに使用しているハッカは北海道の無化学肥料無農薬ハッカです。
これからの季節にリフレッシュしやすいさわやかな香りですのでまだ使ったことが無い方は是非使ってみて下さいね(*^^*)
微生物の発酵エキスなので赤ちゃんがいるご家庭でも安心してお使い頂けます。
先日仲良しの助産師さんが『最近次亜塩素酸などを赤ちゃんが誤飲することが増えている。
どこの家庭も今は各部屋に次亜塩素酸がおいてあり、それをしっかり閉めていなくて赤ちゃんが触れたら上からジャ~っと液体が赤ちゃんの上にかかってしまったらしくて。一応胃洗浄することを勧めた」と言われゾゾ~~~っとしました。。。。
各部屋に次亜塩素酸があるなんてもう菌ちゃんたちにとってはとてつもなく息苦しい空間でしかありません。
赤ちゃんが誤飲したらいけない物を置いておくのはあまり好ましくないですよね。
微生物観点で物を見たときにできるだけ添加物が無く、赤ちゃんが誤飲しても何ら問題が無い物でおうちを整えたいですね♪
(ちなみに育菌クリーナーも育菌ハッカスプレーも誤飲したとしても腸内環境が整うのではないかと思うほどです(笑))
ではGWの週末が皆様にとってうれしたのしの日々となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?