見出し画像

12月18日 捨てることや出すことが難しい時代

こにゃにゃちわ(*^-^*)
今日はおうちで大掃除dayでした。
年末に大掃除をしたくないので毎日少しずつやっています(^^♪

私の中ではミニマリストな生き方に移行していきたいので、物をどんどん減らしている状況です♪

物が溢れている時代で、物を増やすのは簡単だけど物を減らしていくのは難しいんですよね~~。
物には思いが乗るので捨てるのは難しいし。。。
できるだけ新しい物を家に入れないのが一番ですね(笑)

私は第4子が生まれるにあたって、今回何か新たに買ったものはゼロです♪
有難いことに全国の方から色んなお古を頂きました!
買うと高いものでも、頂いたらお礼に私が何かお返しをすればいいからありがたい循環ですよね~~(^^)/

やっぱり昔ながらの物々交換って素敵ですよね♪
誰かにとっての不用品は誰かにとっての必要な物だったりしますよね(*^^*)
ぐるぐる物を回して新しく何かを買うのを減らしていくのも良いですよね♪

消費が落ちる!とか、経済が循環しない!なんて言われる人もいらっしゃるかもしれませんが、消費が落ちても経済が循環しなくても、物を大切にして悪いことは一つもありません(^^♪

経済のために使い捨てを勧めるのはお門違いだと感じています(*^-^*)
全ての資源を大切にして悪いことは一つもないですからね♪

昔の物は素材が良いのでできるだけ大切にしたいと思っています。
昔の物を大切にリメイクしていくのが大好きです。

現在古民家を改修しているところですが、昔の物は素材が良いので、愛と手を加えることでさらに長く持つ家になることは間違いありません。

衣服も昔の物は素材が良いので長持ちします。

布団なども昔の物は綿が良いので周りが破けても再度打ち直せばさらに長く持ちます。

昔の家具なども長く使えば使うほどアンティークのように価値がどんどん上がっていきますよね(^^♪

ここ何年かでプチプラな物や安くてすぐ壊れるようなものだらけになりましたが、昔ながらの質が良い物はまだ残っていますのでできれば昔からある物を大切に後世に繋いでいきたいですね(*^^*)

新しい物はプラが基本となっていますが昔はプラが高価だったので素材が良い物ばかりです!!

できるだけ昔の物を大切に。。。。

新しい物を買いに行くよりも、実家に行って古い物を探してくる方が、価値が高い物が見つかりそうですよね( ´艸`)

さらには資源まで守れてお金も
かからず一石二鳥♬

今は捨てるのにもお金がかかる時代。
ゴミ袋だって安くなることはなくても高くなっていくことは考えられますね。

物を大切にして捨てずに必要な人に渡して、その物を必要とする人に長く愛され使って頂けるならそんなに嬉しいことはないですね(*^^*)

ちなみにうちの2番目と3番目の男の子たちはお洋服を買ったことがほとんどなくパンツから靴下までおさがりでありがたく生活させて頂いております(*^-^*)

お絵描きもお勉強もチラシなどの裏紙だけで十分です。

うちがもらい上手なのか、色んな方からどんどんお譲りを頂けるのがすごく嬉しいです♪

近所の方からも色々頂けているのでありがたい限りです(笑)

(相当貧乏と思われているはず。。。。。(笑))

資源が枯渇していくと言われている時代、物を大切にする生き方を子ども達に見せていきたいと思っております(*^-^*)


では読んで頂きありがとうございました♪

月曜からの発送です♪


カレンダー残り僅かですのでお早めのご注文お待ちしております(*^-^*)

そして大人気クロレラ!

12月は体に入れることが多くなる季節ですので是非毎日10粒の習慣をつけて頂きたいです(*^-^*)

生まれてすぐの赤ちゃんですら、たくさんの重金属が体に入っていることがわかりました。


物を捨てること、そして排出が最も難しい時代ですのでクロレラでデトックスする習慣付けをしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?