見出し画像

2月25日 日々の食事にまさる薬はない


こんちくわ(*^-^*)
今日は覚醒の微生物とリーキーガットのお話でした。
粘膜。。。。という流れからリーキーガットの話聞きたい!となったのですが今日もすごく学びの深い講座を聞かせて頂けました。

腸漏れのお話。。。
腸壁が弱くなることで本来は腸内の中で分解されるはずの未消化の食べ物などが崩壊した腸壁を超えて血管などに侵入してしまうお話でした。
腸壁を厚くすることがどれだけ大切かと教えて頂きました。

腸壁を厚くするのは簡単です。
腸内細菌が喜ぶ食べ物を食べてあげればいいんです。
腸内細菌さんが元気になる食べ物を私達が食べればいいだけなんです。

オカアサンヤスメの食事(オムライス・カレー・サンドイッチ・焼きそば・スパゲッティ・目玉焼き等)からマゴハヤサシイの食品を多用する食事に変えるだけ( ◠‿◠ )

簡単すぎますよね♪♪

劇的に何かを変えるということはしなくて良いので日常の調味料を微生物たっぷりであろう長期熟成された物に変えたり、コンビニでおにぎりを買っていたのであればおうちでおにぎりを握って持っていくだけでもOKなんです。

簡単ですよね(*^^)v

腸壁が薄くなったために起こる病気はたくさんありますし現代の人の多くが腸壁が薄くなることでアレルギーやアトピーを起こしてあります。

命は命でしか治せない。。。
という名言があるように毎日頂くお野菜やお米、そして生きている調味料で再度体を丈夫に作り直しましょうね(^_-)-☆

腐敗の反対が発酵です。
日本人の食は『質素』と勘違いされますが、質の良い発酵食品ばかりでした。
そして海外のようにお肉をたくさん摂らなくても体はしなやかで健康的で車で例えるなら超ハイブリット車!!

なんですね(^_-)-☆

たっくさん食べないと元気が出ないという方と、少量でも元気に動ける方。。。。。

どちらになりたいか???
そう。
素晴らしい食事をご先祖様たちが繰り返し続けて下さってきたことで、私達の腸は世界一素晴らしい色んな菌を保有できているのです(^^♪

この菌を次の子にも引き継ぐためには私達が責任を持って良い物を食べ続けることが大切です(^^♪
菌だって次の子達に渡せるんだから。。。。。

今日のお話でもあった、お米が太ると言われますが、お米は太りません。
おかずが増えすぎているのが原因です。
ご飯のおかずがとんかつ?
それは確かに太りますよね。
でも原因はご飯ではなくとんかつです。

タンパク質が足りない?
白米を玄米にすればタンパク質量は増えます。。。。

私達って自分たちで自分たちの食事の質を下げ続けているのです。。。。

そろそろ。。。。気づいちゃいましょう(*^-^*)
質素と思っている日本食は実はすっごい高たんぱく高ミネラル高食物繊維の食事だったのです(^^♪
日本ってやっぱりすごいな~~(^^♪
そんな日本に生まれたこと感謝だな~~~。。
ってことは私達母ちゃんたちが昔ながらの日本食を作り、子ども達に食べさせていくことって何よりも大切なことなんだろうな~~~~。。。。。と痛感した今日でした♪


当たり前の日常こそすっごく大切で、すっごくかけがえのないものなんでしょうね(^_-)-☆
ご先祖様たちが作って下さったことで今健康に過ごせている腸内細菌を次の世代にも渡しましょうね(^_-)-☆

では今日も読んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

明日からの発送です!!
https://docs.google.com/forms/d/1GBS1Z4D5PtmnJBGU57AjUd9qwEw668mfXQ30cdXQVgc/viewform?chromeless=1&fbclid=IwAR0uuMcleOcN_DHzllO9Yxnx6N87i3mAuqstZpeWMf5VRNbydgz1owjfyLs&edit_requested=true

生麹完売です。本当にありがとうございます。
1ヶ月に2度だったのを3度にして3月からは毎週160K出させて頂くことにしました。
本当にありがとうございます。
微生物爆弾である生麹を是非色んな調理法で食べて頂けたら幸いです♪
美味しいだけではなく微生物さんたちがいっちばん喜ぶ食べ物ですから病院で薬を処方してもらうよりも麹をお料理に活用しまくりましょうね♪
発酵あんこも美味しすぎますよ♪
昔はあまりおいしく感じなかった…という方も今食べたら美味しい!と感じて頂けるかもしれません。
腸内の菌が安定してくると体に良いと言われる物が美味しく感じるようになります(*^-^*)
身体を変える際に頼るのは医療よりも、日々の食卓(*^-^*)
日々の生活習慣に勝る薬も治療もありませんので日常を大切にしましょうね(^_-)-☆

ファスティング講座も受付中です↓


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?