見出し画像

1月17日 断捨離ができない。。。。

こにゃにゃちわ(^^♪

1年後あたりに引っ越しを控えている中園家。

毎日少しずつ家を整理しています(*^-^*)

断捨離という言葉ができて断捨離するのが良い!!って流れが出来上がっていますが、わたくしなんと!断捨離一切できません(笑)

なぜならば断捨離反対派なのです(笑)

・・・・・

物を買う時ってドキドキしたりこれがおうちに来るなんて嬉しいな~って気分が高揚したりして、お値段を見てこれなら買えるな~とか、こんなに高いなら一生大切にしよう!とか物一つ買うにしてもたくさんの感情が沸き上がってきますよね(^^♪

お洋服でも家具でも、子ども服でも靴や小物でも。。。。

物を買う時は闘争的になり未知の物を手に入れる際の高揚感はドーパミンという喜びの気持ちホルモンが分泌されます。

何かに依存したり常習したりする際も出るホルモンで、お砂糖やお酒、ギャンブル等の『依存症』になるのもドーパミンが分泌され、幸せホルモンが出てしまうからだと言われています。

 

そもそも物を買う時はそんなに幸せホルモンがびしゃ~~~っと出たはずなのに、なぜ捨てる時は辛い、きつい、苦しい・・・・なんて気持ちになっちゃうのでしょうか??

 

それってその時々の快楽のためだけに物を買っているからなのではないかな?と感じております。

 

物を買うことが簡単にできるようになった今だし、物価がとてつもなく安い状況の今。。。

物を買うことだけにとらわれている人が多いように感じます。

 

私は物を買わない生活にシフトチェンジしているので4人目の子が生まれた時もお古を譲って頂いたり物々交換させて頂いたりと、物を新たに買わないようにしています。

 

そして、物を捨てることは今のところあまりありません。

お友達に譲ったり、フリマに出したり、リサイクルショップに出したりと『捨てる』という行為はできるだけ選択しないように気を付けています。

 

・地球の資源には限りがあること。

・日本には昔から物に命(神様)が宿ると言われていること。

(付喪神様が宿る物を大切にすれば何かあった時付喪神様が助けてくれるそうです♬)

・お古は使い勝手が良いし新しい物を買うための時間や労力がいらないこと。

この三つのことを考えると、断捨離が簡単にできないのです(^▽^;)

 

何でも捨てれば終わり・・・・

という流れの現代ですが、過去、プラなどのゴミを新興国に輸出していた時と似ているな~と思います。

自国から出たゴミを自分達の国で処分せず、見えない遠い離れた国に押し付ける。。。。という感じでしょうか・・・

違うかもしれないですが、買ったものには自分の責任もついてくるはずなので、捨てて終わりではない気がします。

物が安くなりすぎて何かあれば買う方が安い!!って状況が続きますが、物には命が宿っているし、思いも乗ります。

大切な物ならなおさら、また違う誰かに喜んでもらう方が良くないですか???

断捨離するということで、全部焼却処分で終わらせて自分の見える空間がキレイになったらそれで終わっていいのでしょうか???

 

必要と思って買った物に対して最後まで責任を持ってお付き合いしたいですよね(^^♪

これは人間関係にも同じことが言えて、人と会ったり、好きな人とお付き合いしたりする際もドーパミンが出ます。

男性が好きな女性がいても、すぐに違う女性に目が行くのは、母性が無く、快楽ホルモン型だからと言われています。

 

世の中外を見れば物で溢れていますが、私達が楽しく快適に生活するために必要な無添加の調味料や無農薬お野菜、健康的な衣服、自然な生活環境用品等は市場では1%無いほど少ないです。

 

本物は無くて偽物だらけの世界で物を求めて彷徨っても仕方ないですからね。

今あるもの。

大切にされてきたもの。

愛されてきたもの。。。。

などを譲り合って循環させることに意識を向けたいな~と思っています(*^-^*)

 

なので断捨離よりもぐるぐる交換の意識を大切にしたいと思う私でした(∩´∀`)∩

 

 

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

今週土曜はkimamaオーガニックマルシェですが80,90サイズの男の子服が大量にあるので持って行ってお譲り会をしようと思っています(*^-^*)

もう産まないハズ・・・・ですから(笑)

 

今月のマルシェは餅つき大会を開催しますのでお餅を皆さんに無料で振る舞います♪

是非遊びに来てくださいね♪

 

では明日からの発送です!

 

ポテチを今回セールしております♪

大人気のポテチ是非この機会に食べて頂けたら嬉しいです(*^-^*)

農薬や化学肥料等を使わずに作ったポテチですので罪悪感無く食べて頂けると思います(^^)v

コロナなどのウイルス等でお腹を壊しやすい季節になっていますね。

おうちに合って絶対後悔しない物の一つとして梅肉エキスがあります。

どんな不調にもばっちり効果を発揮してくれますし、お腹の不調には効果が早いです。

宿泊の時なども常に持っていく常備薬的な存在です(*^-^*)

 

60年以上自然栽培で作られた梅を丁寧に煮詰めて作る果てしない労力がかかった食材ですので体調不良の方やエネルギー不足の方も是非摂取してみて頂きたいです♪

 

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?