見出し画像

射撃中の手汗対策に手袋を購入してみたら、思っていた以上に快適になった

今回は射撃用に手袋を購入しました、っていうだけの話です。

手汗を何とかしたい

さて、そもそもどうして手袋という話なのですが、もともと自分は手のひらに非常に汗をかく体質でして…。例えばパソコンのマウスやスマホも、しばらく握っていると表面に水滴がついてしまうほど。クレー射撃の時も当然例外ではない状況でして、特に今はいろんな意味で緊張しているせいか、とても手が濡れてきてしまいます。

汗のおかげで構えても力が入りにくいし、滑って落としたりしたら大変だし…。まずは対策として、タオルを腰に引っ掛けるやつ(名前がわからない)で、射撃前に手を拭くというのも考えたのですが、そもそも拭いても銃を構えるころには若干シットリとしてきてしまうのであまり解決になっていないかなと…。

ということで考えた結果、素手で握る時点でどうにもならん感じなので、まずは手袋をして汗対策してみることにします。

おたふく手袋 合皮手袋を買ってみた

ということで、早速Amazonであれこれ物色してみてこれを買ってみました。

おたふく手袋というメーカーの合皮手袋です。FUBARという商品名でいいのかな?カラーはブラック、サイズはLです。こちらの手袋、ラベルにある通り本来は作業や自転車の運転などに使う手袋です。射撃用の手袋も探せば色々ありましたが、値段も結構するものが多く、試着もできない状況であまり値の張るものは…というのもあり、レビューも結構いい感じのこちらを選んでみました。

なんかラベルのデザインが「ババーン!」って感じの効果っぽくて面白い。

ちなみにチューブマガジンに装填をしたりする際に巻き込まれて引っかかるのが嫌だったのと、引き金を引く感覚に違和感が出そうだったので親指と人差し指がカットされているモデルにしてあります。

早速装着してみる

さて、早速装着してみると…若干大きかった。自分は決して痩せていない、むしろ太いほうの体格なので、手もお肉でそこそこムチムチ。なので安パイでLサイズを買ってみたのですが、これならMサイズでよかったですね。

手のひらの部分はまだいいけど…。

見ての通り、指の部分が結構余ってしまいました。これは自分の指が短いのも大きく関係していると思いますが…。ネットで手袋を買うのは難しいと改めて実感。

結構指がぶかぶか。

使用感に関しては

購入後、早速射場で使ってみました。あいにく使用中の画像は取り忘れてしまったのでないのですが、手のひらにある合皮の部分が結構がっちりと滑り止めとして機能してくれ、手汗はいつもの通りでしたが滑ったりすることも無く快適でした。

手首のベルクロも結構きっちりと止められますし、背面素材がネオプレンのようなストレッチ素材なので、握ったり伸ばしたりをするのもサイズが大きかったというのを差し置いても突っ張る感じもありません。

グリップ力は上々でした

ただ、見ての通り素材も薄く防寒機能はないに等しいのでそこは期待できません。逆に夏は手のひらの部分が合皮なのが逆効果となり、若干蒸れるかもしれませんね。

まとめ

結論的に、サイズ選択をミスってしまったのでちゃんとした評価が出来ない感じになってしまったのですが、手汗での不快感は排除できましたし、グリップ感も上々。デザインも変に奇をてらった感じも無く落ち着いていますし、何より価格が1000円以下ですので、ガンガン使い倒すような使い方をするのであればとてもいいものだと思います。

ただ、前述の通り夏場などの蒸れ具合と、耐久性がどの程度なのかがまだわからないのでそこだけが今後どうなるか引き続き見ていく必要があるかもしれませんね。あと、サイズがMとLしか選べないので、手に合わない人は合わないかもしれません。

星の数でレビューっぽい感じにすると

グリップ感:★★★★☆(手のひらの合皮は滑り止め効果高し)
コスパ:★★★★★(1000円以下の価格は素晴らしい)
デザイン:★★★☆☆(可もなく不可もなく)
装着感:評価不可(サイズが合ってないので…)

もし射撃用手袋を探していて、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?