見出し画像

関東近郊射撃場レビュー その1

猟銃所持許可を得てから丸1年が経過しました。この一年で何か所かの射撃場にお邪魔させて頂きましたので、各射撃場のレビューみたいなものを簡単に書いてみたいと思います。

人それぞれ感想は違うと思いますので、初めて1年の初心者が自分なりに感じた内容です、というのを前置きさせていただきつつ、どちらかと言えば設備だったりアクセスだったりを中心に書いてみたいと思います。


1:山梨県 鹿留射撃場

住所:〒402-0032 山梨県都留市鹿留3101
電話:0554-43-1816
HP:なし

アクセス:★★★☆☆
設備面:★★☆☆☆
雰囲気:★★★★★

まず最初は、山梨県都留市にある【鹿留射撃場】です。車では中央自動車道の「都留インター」を下りてから20分ほどでしょうか。降りるからは殆ど幹線道路を走るだけなので、道にも迷いにくく安心です。

射面はスキート専用が1面、スキート/トラップ/50mライフル共用が1面という比較的コンパクトな射場です。ライフル射面ではスラグ弾の射撃も可能です。

スキート/トラップ/50mライフル共用射面
50mライフル射面は奥に5射台分あります
スキート専用射面

射場の方は皆さんとっても優しくアットホームに対応してくれるので、変に気負いせず初めての人でも安心して利用できると思います。更に、プレイフィーが安いので、その点においても初心者の方は撃つ回数を増やすことが出来ていいかもしれません。また、週末などでも比較的空いていることも多く、のんびりと練習することが可能です。

設備全般に関しては、正直かなり年季が入ってます。特にトイレは屋外にあるかなり古い設備を使わないといけないため、そういうのに抵抗がある方はちょっと厳しいかも…。また、自動販売機やレストランなどはありませんので射場に行く前にコンビニなどで調達していく方が安心です。幸い、インターから射場までの道中にコンビニが多数ありますので、そこで買う感じですね。

あと、射場へアクセスするのにかなり急で狭い山道を登る必要があります。その為、あまり大きな車や車高の低い車は厳しいかもしれません。冬季は凍結などの危険性もあり、その点も注意が必要です。

道中の道は結構急な上り坂です
スキート射面から供用射面へのアクセスもかなり急です

公式HPなどネットの情報サイトも存在しない為、射場の営業状況や予約の有無などは直接射場に電話して確認する必要があります。特にトラップは1面しかない為、教習射撃や貸し切りが入ってるとせっかく行ったのにプレイすることが出来ない可能性があり、無駄足になってしまいます。

色々な意味で「昭和」を感じる、古き良き射撃場という感じでしょうか。自分は教習射撃もこちらでお世話になったということもあり、思い入れがある射撃場の一つです。

春は桜が綺麗ですよ

2:神奈川県 大井射撃場

住所:〒258-0014 神奈川県足柄上郡大井町赤田902
電話:0465-83-5523
HP:https://www.ooi-clay.com/

アクセス:★★★★☆
設備面:★★★★★
雰囲気:★★★★☆

続いては神奈川県にある【大井射撃場】。クレー射撃を嗜まれる俳優の岩城滉一さんが運営をされているということで有名な射場です。

輝くPerazzi

自分は2度ほど貸し切りでお邪魔したことがあるだけなのですが、まぁとにかく設備の全てが綺麗!リニューアルされる前は行ったことがないので比較ができませんが、射台はもちろん、トイレなどの水回りも非常に清潔感があり、快適に利用する事が可能です。休憩スペースとして使える小屋もあり、クーラーも利用できるため夏でも待ち時間に大変な思いをしなくて済みます。

レストランも併設されており、食事面に関しても比較的安心です。ただ、お休みの場合もあるかもなので、その点は事前に確認すると安心かもしれませんね。

射面は3面あり、一番手前がアメリカン、その横が国際ISSF、一番奥がスキート専用とのことです。写真の通り、とても整備されていて綺麗な射面です。背景が灰色なので、クレーも見やすい気がします(当たるとは言ってない)。一番奥のスキート射面はまだ利用したことはないですが、そちらもとても綺麗でした。

一番手前のアメリカン射面
奥に見えるのがISSF射面
プーラー室がガラス張り!

あと、設備面で自分が「お?」と思ったのが、電気自動車の充電設備があったこと。1台分だけではありますが、電気自動車を利用されている方は嬉しいんじゃないでしょうか?

アクセスに関しては、東名高速の「大井松田」インターからになるでしょうか。こちらも特に変な道はないので、迷わず到着できると思います。ちなみに自分は2回とも新東名の「新秦野」から行きました。新東名空いてるので…。こっちのICからでも、朝早い時間であれば30分も見れば到着する感じなので、道路状況にあわせて選んでもいいかもしれませんね。

とにかく射場設備が綺麗であり、フリーでの利用料金も設備の充実面から考えてもそこまで高くないと思うので、初心者の方も安心して利用できる射撃場だと思います。


如何でしたでしょうか。少しでも射場選びの参考になれば幸いです。
まだ数か所ありますので、次回へ続きます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?