見出し画像

猟銃・空気銃所持許可証のカバーを買ってみた

ようやく入手できた「猟銃・空気銃所持許可証(以下所持許可証)」ですが、これを収納するカバーをAmazonで買ってみました。

購入の経緯

そもそも何でカバー?という話なんですが、以下の写真を見て頂きたいのです。間に挟まっているのが「猟銃用火薬類譲受許可(以下譲受許可証)」という、簡単に言うと猟銃用の弾を買うのに必要な許可証のようなものです。自分は基本的に射場でその日の射撃の前に弾を買う事が多いのですが、その時は当然所持許可証と譲受許可証をセットで持ち歩きます。譲受許可証自体はただの紙なので、許可証に挟んでみたんですが…微妙にサイズがあわない。ちょっと譲受許可証のほうがデカいのです。

微妙にはみ出る。
ほんとにちょっとだけはみ出る。

このまま持ち運んでいると、恐らくはみ出たところがどんどんボロボロになるだろうなぁ…というのが気になってしまったんです。更に、何だか挟んでるだけってふとした拍子にポロリと落としたりしそうで、それもそれで気になる…。

そもそも所持許可証本体を剥き身にしておくのも、汚れたりしそうでどうにも嫌だなぁ…と。

ということで、一緒に綺麗に持ち運びが出来そうなカバーを購入することとしました。

パスポートカバーを購入

実は所持許可証はパスポートと同じサイズ。なのでパスポート用のカバーを買えばサイズなどは問題ありません。パスポートカバーであれば、カードを入れるポケットなど収納する箇所も多く、使い勝手が良さそうです。

素材や柄など調べれば色々と出てきますが、今回はかなり値段も手頃なこちらを買ってみました。

色や素材が幾つかありましたが、今回は「デニムブラック」を選択。早速到着した商品はこちら。価格ほど安っぽい感じはないですね。ブラックとのことですが、真っ黒というよりちょっとネイビー寄りでしょうか?茶色の部分はフェイクレザーです。

意外と悪くない見た目です。

開いてみるとこんな感じです。基本はパスポートカバーなので、パスポートのほかにカード類を入れたりするポケットが備えられています。中の仕上げも悪くないですね。ほつれなども見受けられませんし、意外としっかり作られています。意外だったのが、カバーがふにゃふにゃしておらず硬い感じになっていること。中に硬い素材?が入っているんでしょうか?なので中身がカバーごと折れ曲がる心配も無さそうです。

ポケット多めで使いやすそう。

所持許可証と譲受許可証を入れてみる

では早速、所持許可証と譲受許可証をいれてみます。

いい感じ~。

こんな感じでぴったり収まりました。譲受許可証も中に設けられたポケットに綺麗に入りました。これで汚れや折れから守ることが出来ますね!あいてるポケットには、射撃終わりにもらうスコア表や射撃場のレシートも入れられそうです。

買ってよかった!

今回買ったカバー、価格は安かったですが非常に満足度の高い商品でした。見た目も変に安っぽくなく、自分が欲しかった機能もちゃんと備えていてくれました。

商品説明を見ると一応スキミング対策もしてあるようなので、これなら色違いでちゃんとパスポート用に買ってもいいかな~と思います。それぐらい結構気に入ってます。

こだわる人はもっとちゃんとした専用のカバーなどもありますが、そうでないのなら所持許可証入れ、はたまた(本来の目的の)パスポートカバーとしてもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?