見出し画像

7月7日 私達の今が最高の未来を創っている真っ最中ですよ~


こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も大雨Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
田舎の田んぼや畑が大変な状況になっているのが本当に心配です。。。。

雨がたくさん降ると土が嬉しそうでもありますよね。
雨はまた海や川に流れつき地球の水は常に循環していることを体感できますね。
そんな中、今PFAS(有機フッ素化合物)の問題が叫ばれています。。。。。

PFASとは自然界では分解しづらく、水などに蓄積することが分かっています。
さらに人体への毒性も指摘されていて国際条約で廃絶や使用制限が出ているほど。。。。

PFASと言っても4000以上の種類があり、その中でもPFOSやPFOAなどは水や油をはじき、熱に対し安定的な特性があり、薬品に強く、光を吸収しないという特性があるので、消火剤やフライパンのコーティング剤などに使われてきました。
今回問題になっているのは米軍基地が多い沖縄で消火剤等の漏出による環境汚染や人体への影響が問題視されたことで明るみになりました・・・・・
でも東京多摩地域の水道水源の井戸水からも検出されたことも問題になっています。

フライパンコーティングや消火剤等だけではなく
・殺虫剤
・耐油・防水加工のパッケージ
・ペンキ塗料
・防水服
・猛毒除草剤
・化粧品の防水マスカラ液体口紅、化粧崩れ防止性能が高いファンデーション、日焼け止め等
などなど。。。。

これらはフォーエバーケミカルとも呼ばれ自然界や体内で分解されにくく蓄積されやすいとされています。
分解ができないということで、国内外で製造・使用が規制され始めました・・・・

「油をひかなくてもフッ素加工でヘルシー料理!!」
「高いSPFで夕方まで汗をかいても焼けない日焼け止め!!」
なんて今まで散々宣伝してきたのに、今更危険だなんて。。。。。それらの物質がフォーエバーケミカルといって自然界や体内では分解しづらく蓄積されやすいものだったなんて・・・・

ということで学びを深めることって大切。
安いからとフッ素加工のフライパンを手放せていない方いらっしゃいませんか??
日焼けが怖いからと強いウォータープルーフの日焼け止めを使用していませんか??
とにかく便利な物は何か裏があること。。。。是非ご理解頂きたいです。

kimamaではグリーンパン


セラポット


スキンケアシリーズ

蚊取り線香

など環境に負担をかけない物を皆さんにお勧めしております(^-^)

私だって日々学んでいます。
地球のこと、生き物のこと、色んなことを考えたときにどんな生き方をすることが本当の『持続可能』な生き方なのか。。。。。
よく考えたいですね。

お野菜やお米と言った農産物に農薬を始めとする化学物質を使用することは土にとっても海川、雨、そして人体にとっても地球上全ての生命体にとっても良いことは無いはず。。。。

安い・早い・大量にできる
だったら環境に悪影響を及ぼすものでも販売していいの???

このくらいならいいよね。
の、『このくらい』の基準は???
そう思うと日々学びを止めることなんてできないですね(;’∀’)

お母さんという業種は子ども達を守るための大切な大切なお志事です(^-^)
子どもが何歳になっても命が続く限り終わりはありません。
信念を持って自分を律して想いを貫きたいと思っております(^-^)

地球上で起こることの全てを『自分のこととして』『当事者として』受け入れ関わりを持ちたいですね(^^)

こんなフォーエバーケミカル、、、なんて言うとすっごく怖くなっちゃってどうすばいいの??この世界はどうなっていくの??なんて不安にもなっちゃいますよね(;’∀’)
でも、難しいことでは無く、自分が信じる物を買うこと。ただそれだけで未来が変わるんだから世の中は意外とシンプルなんですよね(≧▽≦)

買い物は未来。未来は私達が使っている物が創ります。
私達が今責任を持って購入した物の先に私達が望む未来が在ります。

こんなはずじゃなかった・・・・
なんてことになるはずがないですよね(^^♪

私達の今が最高の未来を創っている真っ最中ですよ~~~(≧▽≦)

では今日も読んで頂きありがとうございます。

では月曜からの発送です。

お野菜もこだわりのお野菜出しております(^-^)
種からこだわった岡部さんのお野菜も出ております♪

当たり前の日常が未来を創るからこそ、当たり前の毎日の食事や当たり前の日用品を真剣に選べるお店で在りたいと思っております(^-^)

今回すごく古くからオーガニックの活動をされている大先輩がecoソープを大絶賛して下さいました。
パーム油脂を使わない石鹸です。
こんな地球環境に負担の少ない便利な液体石けんはどこを探しても無いはず。。。!!!
パーム油を使っていない石けんはあっても廃油などを基材としているため、有機的循環を生むかは定かではありません。。。。

色んな事を考えて少しずつ動いておりますので是非これからもご支援頂けたら嬉しいです(^-^)

では今日という1日が皆様にとって最高にうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて・・・・☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?