素が出てしまう時


きょうは、ちょっと モヤモヤしています

上司と話していたら、従いたくない事を
従わないと いけなくなって


なんとか、休日出社は 避けたかったのですが

「他の人にも、条件をのんでもらいました」
とのことで、30分から1時間の研修の為に
休日出勤することになり、、、


なんだそりゃ~!!!

って 思いが 頭に渦を巻いています


こころを 鎮めるために
あの人も、雇われているから
さらに上司の人には 逆らえなかったのだろう
とか、
グループ会社の 強弱関係って あるよね とか


上司も、一つの事をやってるわけじゃない
積み重なっている 未解決のことが たくさんあって
ひとつひとつに かまけている暇なんてないんだ
とか


じぶんの 気持ちに 折り合いがつきそうな
「それならば、しょうがないでしょう」
という 落としどころを さがしてしまう


******************************************
・これは、業務命令です とか
・一言 なんか はさんでくれる とか
・今回だけ、おねがいします! とか
******************************************

そう いってくれれば、
四の五の思わず 納得できたのかな?
言われてないから、なんですが。


 強制でもなければ、
 自己責任での自己判断にまかせます
 という わけでもなく、
 
「参加されるかは、お任せしますが、
 業務上 必要だとおもうので
 他の休みの方にも、出てきていただいてます」

という 煮え切らない態度の上司
上司の上司を うまく 盾にすればいいのに
なんて 不器用な人なんだ


嘘は 言っていない
たぶん 正直な人なんだろう
でも ずるい人でもない所が やっかいだ


***************************************
たぶん、
休日に、そのためだけに 出勤して
制服を着て、研修を受ける という事よりも

都合のいい 嘘で なだめられもせず

ことわりにくい 状態を作られた

それが 腹が立ったのだ

**************************************

結果、
腹が立った 私は、

グルテンフリー生活を しているにも 
関わらず、

小麦粉を 摂取した


その事で また 腹を立ててしまった


感情的な 沼に陥らないために、

淡々と 意味づけをせず 解釈もせず
対応するだけに したいものだ


ただ それ だけの事 として、
冷静に「そういう事も あるんだ」って
受け流して、


うける ダメージと 
放出する エネルギーを 最少化したい


**********************************
まだまだ 鎮火しない
気持ちがあるけど、

もう、今以上の エネルギーを 注ぐのをやめよう


わたしは 今日 腹がたったのだ

腹が立った時、 その理由は

じぶんが 大事にしたいものを
相手が 尊重してくれないと 感じたからだ
配慮を 感じにくかったからだ

わたしは、
プライベートと 仕事は 分けたいし、
浸食してほしくはない と 思っている

いつもなら、
相手の立場を 理解して
お互い 波風 立てずに やっていける
上手に ことばを選んで、対処できる


腹が立って、納得できない時、
いつものように
マイルドに 対応ができなくなって
じぶんの 素が出てくるんだなあ


怒っている時は、
きっと その人の素が でている

むきだしの じぶん

息苦しいのは 嫌だって 感じている自分
がまんしたくない って 思っている自分

なだめすかすのは、難しいなあ


コントロール できればいいけど
押さえつけようと すればするほど、
がまんしなきゃって 思うほど
うまく行かない


研修日に
おなじ 休日出勤組に 会ったなら、
目を見て 無言で おたがい 
うなづくことにしよう

たぶん、きっと それだけで
何か 通じるものが あるだろう


とりあえず、今は
せめて、
自分のきもちの声を 聞いてあげて

たくさん 共感して
たくさん ねぎらって
たくさん ほめてあげよう


お疲れさま
良く やっているよ


好きな事をして、
気持ちをみたそう
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?