見出し画像

既婚者には、あるけど。

今夜は、飲んでいる
わたしは おもう

********************************
 どーして、
大人になってから
「いいな。」って思う人は

 たいてい 結婚しているのか?
********************************


ふと、そんなことが 頭をよぎって
シンプルに 考えてみる事にした。

他意はないし、
不倫的な、願望は「ございません」し、
その予定も、現状もないんだけれども


たまには、
「この人の 配偶者は、幸せだろうな」
って 思う人もいるよって はなし。


そんな風に おもうのって、
なぜなんだろ?

***********************************

■ ひーちゃんの 仮説


①周りに、
 ほぼ 既婚者しか いない環境で、
 そういう人達は、
 生活に 神経が 行き届いていて
 お金 や 時間を「上手」に使うから


② 仕事のモチベーションが 高い
 なんなら、要領もいい


③ 家族いて、扶養している段階で
 もう、なんていうか 神。


④ 家族とはいえ、他人と暮らすわけだから
 なんだかんだで、「人間力」が ついている



⑤ 単純に、奥さんのプロデュース力が
 高くって、装いも 好印象。
 食事や体形も、 洗濯やアイロンも 
 しっかり管理されている



もしかしたら、
まだまだ あるかもしれない。



**********************************************
じゃあ、わたしが
「気になる人」の「共通点」は、なんだ?
************************************************

■いいね! ポイント

・相手の目をみて 話す
・言葉が穏やか、相手の反応を まてる
・伝えられない事を、おぎなってくれる

人によって、いい所は 色々だけどさ


わたしが「いいな」って
思う人は

「父親」であることが 多い。


なぜだか わからないけれど


どうやら、「理想の父親」像 を
投影 しているっぽい


こういう人が
自分の父親だったら よかったのに
そういう部分を もっている人を。

なぜか 

独身者からは、それが
「まだ」かもし出されて いない のだ

ふしぎだね。

 

もちろん、
重ねて 言っておくけど

「2号さん」に、なりたい訳では ない のだ。


********************************************

たぶん、
だれかが 結婚をして「親」になって
懸命に 子育てをする中で、

男女 問わずだけど


もちろん
結婚に、限らずだけど


「支えてくれる」存在 や
「支えたい」存在 が できた人


そんな人達は、

たぶん、なんか 

「特殊な ホルモン」が
 
出ているように 感じるんだ。



それって、たぶん
「しあわせ ホルモン」なんだよね


だから、


しらずしらずに

その人から 出ている


「満たされてる」感に

反応しちゃうんだろうな。


*********************************

わたしにも、
いつか 来るかもね


そんな 
誰かのために 生きてる人が
まとっている


「空気感」を まとえる日が



わたしも、
いつか わかるかもね。


その人たちが、
それを まとえる理由が。


だから、


そんな風に なりたいって
おもっている だけなのかな?


そんな人達と
「一緒に すごしたい」って

ただ おもっているだけ なのかな


***************************************
(おまけ)

ちなみに、
私 ひーちゃんの 

 現在の「思い人」は


エンジン音が 小さめだけど、
燃費 の いい、
丸目の 相棒 だよ。


現在、2代目














サポート☆ありがとうございます! たいへん嬉しゅうございます❤ 好きなお菓子は、「アーモンド おかき」です。執筆のお供に いたします(;▽;)/