見出し画像

やっとできた! 先のばしの解決方法

おはようございます
今日は、 嬉しかった事を かきます


ずっと ずっと ずっと
とりかかりに 躊躇していた
『 出さなきゃ書類 』を、
やっとのことで 提出できました


ありがたい  終わった 
やっと 終わった  めちゃ 嬉しいのです


できました!

ずっと、ずーっと
胸に 引っかかってまして

気が重たく なっていたのです


それが やっと できた
終わらせることが できた

爽快です
晴れやか です
うれしいのです

解放された― 


でも、 なんで ずっと 後回しにしてたのに
やっと『とりかかろう』って 思えたのか


ほめたから☆

やろう!と している 自分を
ほめたから


それが、後回しにしてきた『いつも』とは
ちがったところ


ただ、シンプルに 
 じぶんを 褒めたんです


・やろうとしてて、えらいね
・いつも 思い出しているもんね
・とりかかろうとしてる 意欲があるよね
・真面目で 誠実 責任感あるよね
・果たそうと しているもんね


そうやって、腰の重い
後回しにしてきて、重さが増したものを
やりとげることが できたのです

先延ばし歴: 1か月 と 2日
取掛~完成までの時間:約 1.5h


*********************************
今回 おもったのは、


次回は、『重たくなる前に とりかかろう

ということと

ほめていれば、一歩ふみだせる

ってこと


どうせ 考えるなら、
じぶんに 厳しい思考  より
じぶんに やさしい思考 がいい


じぶんを、
過剰に 痛めつけて たたきのめすより

じぶんの できた!に 目を向けて
ほめて 認めて 伸ばして あげれるような
考え方 が いい


こっちが いい


自分の あたま や こころの中で
じぶんに かけている 言葉がけ を

ほんの少しでも ゆるめていけたら いいなあ


厳しく 厳しく ムチで打ちつけるような ことして
いう事きかせよう って するのは、
効果的って いえないし、

しらず しらずに、じぶんが 弱ってしまうから


今後は、
よりそう 見守る すごいねっていう

誰が何といえる 世界じゃないから、
じぶんの 内側の 世界だから


今回は、
今までと違って、

できたから、ほめる じゃなくって、
やろうとする から ほめた

ゴールして ほめるんじゃ なくって、
歩き出すことに ほめた


なんなら、
やろうと 思った事 すら ほめて
思い出したこと すら ほめて
気にしている事 すら ほめて


いつもの 
自虐的な あたまの中の 思考(ことばがけ)が
出てきそうに なったら、

「ああ、出てきたな」 って おもって
それを 

・ほんとうは、
 『ちゃんと やりたい』って 思っているんだよね

・だから、
 『なかなか とりかかれない事』が 嫌なんだよね

・気になって 気になって
 『ちっとも 進まない事』が 苦しいんだよね


って、
感情の奥にある ほんとうの気持ちに
目を むけてみた


『できていないっていう 現状の行動』を
 否定するんじゃなくって

『できない事を、苦しがっている 感情』の
そのまた(もとになっている)気持ちを 肯定してみた


だから、こんどは たぶん できたんだ



できないは、
『やれない・むずかしい』って 思ってるだけ


きっと
ほんとうは すでに 『できてる』


ただ、それに 気づくだけ


わたしは そう 決めた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?