文句があるから、生きている


よくね、もう お迎え来ないかな? って
聞くんです。 街でであった お年寄りの方と話していると。


なぜだか、昔から 知らない人から
急に 話しかけられては、
その人の 愚痴の聞き役に なるという 役回り


まだ みたいですねー。 とか
私も そう思いながら 毎日すごしていますよー
おなじ ですねー とか

いいつつ、話を うやむやにする事が 多いのです。

*********************************************
知り合いと 夜 お酒を飲みながら
その話をしたら、

それってさー、その人ってさ
なぐさめて ほしかったんじゃ ないの?

と言われて、

そうなの? と 思ってしまった。

ただ そういう思いをもっている って事を
ただ 誰かに 受け止めてほしかったんだ
って 思った だけだったから



人ってね、たぶんね 
いくつに なっても というか
いくつで あっても、
人から 必要とされる 自分でいたいし、
人に 何らかの形で 役に立ちたいって 思ってる

私もね、引きこもっていた 時期があるせいか
鬱 気質のある 知り合いが 多いせいか
思うんです


たぶん みんな そういうのを
実感したくて たまらないの


鬱になって 動けなくなるような人が
どうして 体も こころも 無理をして
その原因が あると思われる 職場に学校に
会社に 行こうとするのか

行けたとしても 辛くって
行けなくっても 自分を 責めつづけるのか って


そういう事だと 思うんだな。

何かが 上手な人は、
きっと 近くで 褒めてくれる人がいて


何かが うまくできない人は、
うまくできなきゃ だめなんだ って
自分に プレッシャーを かけていて
そう できない じぶんには 価値がない
そう 思いこんでいる


できれば その人が 自然に
上手にできることを 見つけ出して

「それ うまくできるんだね」って
誰かが そばで 言ってあげれれば

じぶんで 自分にかけている 呪いみたいなものが
とけるんじゃないか って 思う事がある


たぶん、
・物事を 探求すること だとか
・何かに 没頭 することだとか
・人に 喜ばれること だとか
・じぶんが 嬉しさを感じる事 だとか

自分が しあわせを感じる事は
人 それぞれで


そういう
 今が 最高!  ていう 思いを
みんな 味わいたいんだと 思うんだ

皆に 力って きっと あって、
今はない って 思っている人も
その人が やってきた事 経験を 聞きたい
って言う人も きっといて

誰かの力には なれない って思っていても
その人の存在が、 誰かを動かす力になってたり
その人がいたおかげで、誰かが 助かっていたり
知らずに 支えていた事 って あると思う


わたしたちは ばらばらに 生きているけど
たぶん どこかで つながっている


お金だけ じゃなくて、 
時間や 笑顔や つながりや 何かで

きっと 見えない誰かを 支えているんだ

私が ここにいる事で
noteさんに 記事が 保管されることで


いまの 思いが
どこかの だれかに いつか届くかもしれない

よんでくれて ありがとう

*******************************
わたしは 今日も いろんな事を 思って
思い通りにならない事を 見つけては
何かで 解消しようとしている


不満は、きっと やりたい事や
こうありたいって 姿の 裏返し


日々 たゆたっている 私の
行動力の 源


きょうも 不満を感じて
きょうも 生きている

文章を書いて 生活をおくる
ただ 穏やかに すごしている


あなたが 今日 思った事は なんですか?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?