見出し画像

雨の日は、ゆるゆるドライブ


今朝、まどの外の雨音で めざめた。

雨音は、昔から 好きである

やさしいような、守られているような
そんな気に なるから


雨の中を 散歩するのも すきだ。
ちょっと、髪の毛が くるんとするけど

まあ、いいや。


車の中から、ガラスに 水滴がつくのを
見ているのも いい。

一粒一粒に 世界が 写ってみえる


*****************************
 今日は、片づけ日和
*****************************

「全てが まざっている」状態から、
カテゴリー毎に、山にして、
山を 袋につめていく


たまりにたまった 段ボール。 
平ぺったくして、ひもで くくって、

数か月、相方が見つからない
片っぽになった 靴下に、おさらばし

壊れたままの、電化製品を 袋にまとめていく


***************************************
 アタマの中も、こんなふうに、
 きれいに 片づいたら いいのに
***************************************


そんな事を 思いながら、
音楽の 再生リストを えらぶ


床が だんだん  広くなって、
袋が どんどん ふえていく


私も、だんだん、たのしく なってくる
どんどん、さくさく すすんでいく


雨の日に、お片づけなんて
なんて「由緒正しい」すごし方なんだろう。


いつもだったら、
「完璧」にやるまで、手放せない


夕方になるまで、やり続けても 終わらない

だけど、
今日は、「じかんわり」にしてみた。


13時には、
 家を出て 「時計屋さん」に 向かい

14時には、
 「次の目的地」へ 、行くぞ!って決める


つまり、
例え 進みが「はんぱ」になっても、
そこまでしか しない☆  って事にした。


案の定、
5割くらいで、じかんに なったけど

後ろの予定を ずらさずに
「今日は ここまで☆」って


 できた事に した。


**********************************

しめきり、っていうよりも
「お~しまいっ」の時間を 決めただけ

それまでしか、やらない事にした

それだけ。


「やりとげるまで、終わらない」だと、
きっと 疲れちゃうから

がんばってる内に、疲れ切って
やり続けるのが、嫌になっちゃうから。


そこまで が、 できた分


たとえ、微々たる量でも
「できた☆」


だって、せっかくの お休みなんだから。


がんばって、へとへとになるまで 
「お片づけ」を 続けても、

やっぱり、終わらなかったー!!

じゃ、 嫌じゃ ないか。


お片づけ も、やったし
おたのしみ も、楽しんだ☆ がいい。


****************************************
お片づけの じかんは おしまいにして、

2年くらい、止まっていた 時計の 
電池交換へ でかける。

でかける時に、
ついうっかり「完璧」を 求めすぎて、

あれも これもって
戸締りを 何回もやって、

ようやく 出発。


17分 遅れたけど、いいの。

ショッピングモールに着いて、
修理の窓口で 問い合わせて みたけど、

「工場に出すから、3週間くらい かかるよ」
って言われて、

それは、さすがに、、、。って
預けるのは、止めにした。


あとで、直し方を 調べてみよう☆


とりあえず、ミッションの
「完了」は しなかったけど、

とりかかりは「できた」って事で、マル。

一歩は 一歩だ
前進したか どうか より
「踏み出せた」んだ。


次の 目的地に むかう。


カンペキに やらなくても いい


そう 思っただけで、

途中までは「できた」が、積みあがっていく


100点 満点 じゃ ないけど、

累計で「できた割合」を
つみあげていく事が できて
嬉しい。


******************************************
人生は、
減点よりも 「加点」の方式が いいな。
******************************************


できたか、 できなかったか
(終わらせた か 未完了か) 

じゃなくって

とりかかったか、どうか
(できた部分が あったかどうか)

が いいな。


************************************
なんでも、かんでも カンペキに
「アレが無い、コレも足りない」
って、考えるより、

無くても 困ってない。
立派 じゃないかも しれないけど、
「今のままで、充分だ」

で それでいい☆

*************************************


カンペキ を 手ばなしたら、

意外と、気が 楽だった
イライラも、焦りもない


なぜだか、いつも 焦ってた
なぜだか、いつも 及ば なかった


きっと、「急ぎ」すぎてた
きっと、「完璧しか」見ようと してなかった


今日 できる分
今日 やれたところ まで

急がなくても、
そのうち ちゃんと できあがる。

その時を 待てばいい



わたしの「できた☆」は、
今の私が、できる分 だ。


世間の「完璧」は、
別の人に、お願いしよう☆


ゆるっと 行こう ♪

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?