【雑談】JO1を知った幼馴染が、私の推しが本当に木全翔也で合っているのか混乱したらしい

みなさまこんにちは、あけぼのです。
今回は本当に雑談noteですので暇つぶし程度に気軽に読んでください。
友人本人に見つかったら一発垢バレする話なんだけど、幸い私のnoteは伸びないので大丈夫!と開き直って書いております。

幼馴染、もしくはリア友がいつのまにかJAMになったと言うのはよく見かける話。だが、自分の身に起こるとは思っていなかった。
他の人にとっては大したことではないのだが、本人にとっては大したことである。

当友人とは、中学時代からの付き合いであったが、であるが故に連絡頻度はそう多くなく、気づけば1年半以上はやりとりをしていなかった。
今年の9月に別の用事で久しぶりにLINEがきて、今度電話しようという流れになった時に全く予告なくその爆弾は落とされた。

「実はJAMになったんだよね」


じつは??じゃむに??なった???

急に日本語がわからなくなった。

元々彼女にはファイナルが終わってすぐの年末に、JO1というアイドルにハマっているということはなんとなく伝えていた。
だがその時には、「誰しも韓国通るよねー」となにもわかっていない人の発言をしていた。

その後、あの全国的なステイホーム期間に、まだJO1にハマっていること、推しは木全翔也ということ、向こうは某吉本芸人にハマり、お互いにわけわからん量の雑誌を買ったりTwitterのアカウントを作ったりしているといった、オタク共通の話題で盛り上がっていた。

吉本だから共演するといいねと話していたのだが、ステイホーム期間が明け、次々とメディア露出が増えていく中、ついに共演することが決まった。正直推しの目立たなさはなんとなく察していたし、11人もいるのだから私の推しなんてすっかり忘れているのだろうなあと思っていたら、「〇〇の推しかわいいね!!」とスクショが送られてきて、推しを認識してくれていることを知った。

そこから約1年半強、まったくやりとりしていなかった友人が、なんとこの度JAMになったらしい。

いつ?なにきっかけで?どこが好きになった?なにまで見た?CD買った?ライブ行く?どのレベルのオタク??

聞きたいことは山ほどあって、混乱している中ふと友人のLINEのホーム画面を見ると、見覚えのある流木の姿。


いやSTAYの砂浜じゃん!!
正真正銘のJAMじゃん!!!



詳しく聞くと、まず、「與那城くん寄りの箱推し」「S2放送後にJO1HOUSEを見たことがきっかけ」ということがわかった。

結成当初は私の周りでは全く存在が知られていなかったJO1、インスタのストーリーを見ていても、アイドルにハマりそうになかった子たちの間でもS2きっかけで知られていることを痛感している。

このときは、あ、でも與那城くん呼びしてるんだなあとか思っていたら、このあとすぐに「しょおくんの誕生日楽しみ」とか言ってるわけである。いやそれは與那城奨のガチオタやん。しょおくん呼びは木全推しが推しのこと翔也って呼んでるやつやん。

「與那城奨みたいな人と結婚したいんだけど、與那城奨は與那城奨しかいないから〜」という末期オタクしか言わない迷言を残し、「沖縄行けばいいのかなあ」とか言ってる。

正直木全推しじゃなくてよかったって思った。
同担大好きだけど、リア友が同担ってなんかめっちゃ複雑じゃない????親友と好きな人が同じというのと同レベルの気まずさがある。
思わず「同担じゃなくてよかった」って言ったら「木全は推しにならないよ〜笑」って言われた。そか。

ちなみにS2からの新規JAMの友達なんていないから、謎に包まれていたその具体的なハマり方を聞いたら、

S2で蓮汰を推す(視聴は放送終了後)→蓮汰は姫ポジ→そういえばJO1の拓実くんも姫って呼ばれてたなあ→JO1HOUSEを見る→沼

らしいよ!

ちなみに奨くん寄りになったきっかけは、processで豆蓮にスタバを買ってきたことだって!何が好きとか覚えてるのがとても良いとのことです。

私が友人に聞きたいことが大量にあったのと同じように、友人も私に聞きたいことがたくさんあったらしい。

LINEのBGMがしっかりラナゴーに変わってるなって思ったとか(私はLINEのBGMを翔也の歌い出しに合わせてこまめに変えることに命をかけている)、KCONどうだった?とか、ヨントンってどんな感じなの?とか。

で、タイトルになるわけだ。

「〇〇の推しって木全で合ってる…??」


なにその確認と思いきや、言いたいことはわからないでもない。日プやJO1HOUSEを見て各メンバーの特性を把握していく中で、私が木全を推しているイメージがあまりにもかけ離れていて、本当に私の推しが木全翔也だったか混乱したらしい。

ここで大事なのが私と彼女の関係が、中学時代からの幼馴染ってところである。私の性格や好みは他の友人よりはよく知っているだろう。

自分のことだから自分の好みがどう思われているのかはわからないし、推しになってしまった以上すでにどこが好きとかではないのだが、確かに、私が推し始めた想定上の木全と今の木全は全く違う。

詳しくは、書くか書かないかわからない沼落ちnoteにでも書こうと思うが、簡単に言うと最初はもっと真面目そうで大人っぽいイメージのもとで推したはずだった。
だって趣味バイクの男なんだぜ。

だが蓋を開けてみれば、ガチャガチャが好きで、食への執着心が異常に強くて、メンバーで一番元気でうるさい実質マンネのかわいい5歳児だった。
この状態の木全を先に見ていたら、本当に私の推しがこの餅で合っているのか不思議に思うのも仕方ない。

ちなみにじゃあ誰推してそう?って聞いたら祥生って言ってた。私的じぇおわんリアコ枠は祥生なので、あながち間違いではない。仲良い子に自分が誰推しっぽいか聞いてみるのもおもしろいかも。

そんなこんなで私の幼馴染がJAMになっていた話でした。ヨントンはしっかり楽しんだらしい🌺
今はお金をかけすぎない適度な距離を保てているって言ってたけど、いつ財布の紐なしJAMになるのか楽しみですね。

あけぼの