見出し画像

最近のこと、正直に

こんにちは、イマイです。
noteを書くのは本当に久しぶりになってしまいました。
日々世の中で起こることや自分のこころの調子がうまくいかず、
noteを使い続けるか悩んだこともありました。
どこで、どんな形で気持ちを書けばいいのか、
そもそも「これが私の気持ちです」と発表することに
何の意味があるのか。
答えがぜんぜん出ません。

近付いたり、離れたりすることで自分の感情の形を見る、それくらいしか
私にはできない気がするので、これからもたまに
こうやってnoteを書くと思います。

昨日、ツイッターをしばらくお休みします、とツイートしました。矛盾してるかな。
世の中で色々なことが起きているから、当たり前に色々な人の意見を目に
してしまう。私はもう心に入りきらないようになってしまいました。
どこまで入れてどこまで切り捨てるかのコントロールが上手にできるなら
問題ないと思うのですが、私はそれが下手なんだよなあ。

そして、ありがたいことにフォロワーさんがたくさん増えて、
今までと同じ気持ちで漫画をツイートしても
拡散された先の見知らぬ方から「この漫画の考えはおかしい」と
批評を頂くことも多くなりました。

漫画の中では、複数の登場人物が色々な関係性を築きながら
生活しています。私はその一部を少しだけ描いています。
それでも読む方によっては「今社会問題として議論されている
〇〇を悪い方に捉えさせるけしからん漫画だ」とご意見を頂きます。
そうかもしれません。私に表現力や描写力がないから、
そのように言いたくなる気持ちを大きくさせてしまうのかも
しれません。

最初のうちはあまりに解釈の違うご意見を笑いのネタにしていましたが、
ちょっと心身の調子を崩すと、乱暴な言葉を思い出して落ち込んでしまったり。「解釈違い」と自分では思っているものの、他人に「問題だ」と
思わせてしまうのはやはり自分に非があるのでは…と悩んだりしました。
なので、ツイッターに漫画は載せないことにしたのですが
自分が「描きたがり」で「見せたがり」な以上、うまく制御することが
できず、ツイッターそのものを少しお休みして頭を冷やそうと考えました。

漫画を描くのが好きで、描いた漫画を投稿すればたくさんの人が
気軽に読んでくれたツイッターが本当に好きでした。
ツイッターのおかげで頂いたお仕事も多いです。感謝しています。


なんとなく調子が良くなったらしれっと復活するつもりですが、
どこかで「もうイマイマキをやめた方がいいのではないか」とも
思っています。

答えを急ぐことがありませんように。私も、あなたも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?