私なりの幸せ。

人は、日々生きる上でさまざまな感情に包まれる。
うれしい。かなしい。悔しい。楽しい。面白い。
様々である。

そして、何より人生を豊かにする感情、
「幸せ」

そこで今回は、私なりの幸せについて論じていきたい。

私は、幸せに感じる時
蒼空を覆っていた雲がサッとどこかにいなくなり
一面に青空が広がり神々しい太陽が現れたかのごとく
心のモヤが晴れるような感情に囚われる。

そう。なにか心にゆとりが出来たというか、ゲームで言うライフ♡が1つ2つと増えるイメージだ。
それは、心が豊かになるのを実感しているだといえる。

皆は、どういった時に幸せを感じるだろうか。

欲しいものを買ってもらった時
親、友人、恋人、周りの人からの愛情を感じた時
恋人ができた時

様々だろう。

私が1番幸せに感じること
それは、「食事」だ。

とても美味しい料理を食べた時、
お腹を極限まで減らして食べる一口目、
老舗旅館や高級ホテルのムード、
下町居酒屋の賑やかさ、
呑み帰りの〆のラーメン

食事はお腹はもちろん、心まで満たしてくれる。

何か落ち込んでいても、美味しい食事を口にするだけでなぜか気を取り戻すことができる。

食事には、目に見えない何か不思議な力があるのだろう。

私は、「幸せ」を知ることでより人生を豊かに暮らすことができている。

「自分なりの幸せ」を見つけることによって今までよりもなにか心まで満たされる豊かさを感じることが出来るだろう。

そして、人生をより1層楽しむことが出来るのではないかと考える。

今一度「幸せとは何か」考えてみるのもいいのではないだろうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?