ものさし

自分の持っているものさしでしか物事を見ない人がいる

こうしたらいい
あーしたらいい

知識はたっぷりで勉強もしてるから
自信を持ってそのものさしを通そうとする

そのものさしが正確だと思ってるんだろうな

自分のことをやるならいいけど

人に強要するのは違うと思ってしまう

勧める程度ならまだわかるけど

こうしなきゃならない
こうした方がいい

自分ならそうするを繰り返し
自分の想いの方へ誘導

共感できて動くになるならいいけど

そうではないなら
不快を経験することになるだけだと思う

おれもそういう傾向はあるから
強要しないようにしているつもりだけれども

日本全国にある人工林の問題は
そんな悠長にしていられる状態でもないから

くどくどと話ししてしまうということはある

人それぞれのものさしがある

自分ならこうするを選択しないと不機嫌になったり近寄らなくなったり

それって人をコントロールしたいと思っているという認識をしないとね

そして違うものさしといっても
想いが共通してくると
同じものさしで考えられるようになったりする

どうしていつも長々とこんなわけのわからないこととかを書いてるのか

ものさしを揃えていくためだったりする

人の根底には色々なものがあり
どこでそのものさしが揃うのかはわからない

揃う部分があったり無かったりするのが当然だから

じゃあこの揃う部分で〜が出来るなぁとか

ここは違うけどここが揃うからこうしてみるかとか

違いをわかった上でつきあえるといいと思っている

家族だって違うものさしを持っている

話しをして揃えていくことで
同じものさしで考えられるようになっていく

同じではなくても
この子のものさしはこう
こっちのものさしはこうと

違うということを理解すると
ぶつかる事は少なくなるよね

我を通そうとすることを我が儘という

柔軟にいきましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?