自己満足

それって自己満足だよね

そう言われることもある

でもね自分が満足しないことをやる時間ってのは、無駄なんじゃないかと思ってしまう

自分が満足する部分が少しでもあればいい?

いやいや満足しながらできた方がいいでしょと思ってしまう

満足できない部分があるなら
満足するようにやればいいわけで

時間潰しをしている時間がもったいないと思ってしまう

時間は誰にでも平等に与えられるとはいうけど

寿命まで平等なわけはなくて

満足していないと
あれのせい
これのせいにする時間が多くなり

結果として
自分の時間を使えていない

表現が難しいけれども
今を生きていない時間が多くなる

そのまま死を迎える事は多くって

死ぬ時に後悔するくらいならば
失敗してでもやって後悔した方がいい

失敗を失敗で終わらせると失敗したというだけになるわけで

失敗したじゃあ次はどうするを経験できれば

失敗からのチャレンジをたのしめるし

うまく行けば
失敗からの克服を経験することもできる

失敗したで終わらせるとそこは経験ができずに終わるんだけれども

案外それさえも後々役にたつことも多い

人生なんて思うようにいかないからこそ楽しいわけで

あまりにも上手く行きすぎると
心が成長していかなかったりもする

心ってやつは自分の気持ち次第で

実はものすごく繊細だったりもする

人は楽な方に引っ張られる性質があるから
その楽な方にいく理由をあれこれとつけたがる

客観的に見てみると違うだろうと思うことでも

あれこれと理由をつけて楽な方に向いていく

結果が目指す目標に辿り着けるならいいけど

案外修正した目標で全然違う目標になっていたりもする

長いものに巻かれて安心したり
その安心の上でできてることなのに
感謝することもせずに
それらをあたりまえだと思ってしまう

なんだろう

人としてを問われているような感じすらする

誰かに階段を引き上げてもらうことももちろんある

そこに依存してしまうのはまた違うし

だからといって一度味わってしまった蜜の味は忘れられず

そこから離れられないということもある

自分の中から沸き出るものにたまに突っつかれ

焦る自分もそこにはいるんだけれども

なんやかやと理由をつけて
離れられない

生きる時間がまだあると思うからなのかな

ないと思うとまた違う動きになるんだろうか

生き物と一緒に生活していると
あっけなく最期を迎えるという経験を豊富に積む

うちは年寄りとの生活が多かったから
昨日まで元気だったのにという経験を幾度か経験したり

飼っている動物の死でも

それらを感じることができた

いつまでも動けると思っていると
いきなり病気が見つかることもあり
急に動けなくなることもある

おれの考えを自分の頭の中だけでとどめとくのは勿体ないから、なるべく外に出すようにしている

どこで誰が始まったって構わないんだ

うちらは今は人工林を問題としてやっているけど

うちらだけでやろうとも思っていないし
やれるとも思っていない

それぞれが考えながら動ければいい
アイデアを共有しながら
ゆるくつながりながら

森の問題が解決することで
得られる事は多いと思っている

自己満足を追求していきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?