自分と向き合うためのnote11/1

「自分との対話」を推奨され、
『〇〇なのは、なぜ?』
とひたすら自分に問いかけてみる。

モヤモヤ感じていること。

自分が今までいる場所が『居場所』と思えない
という悩み。

学校もそうだったし
今までの職場も
家庭もそうだ。

なんだか「ここではない」って感じ。

なぜ居場所だと思えないの?

どこか本音じゃない。
本当にやりたいことなのか?
望んでいることなのか?

そしてどこか人を見下している。
否定された痛みから 縛られているようだ。
過去されてきたように、見下してきた。

気付いていたけど、毎回
『違う違う!そんな風に思っちゃダメだ!』
と封をしてきた。

偽善で 本音であるはずなのに
何故か騙しているような罪悪感がある。

本当に望んでいるのか?

と、
昔からそんなに皮肉な性格だったっけ?
と疑問がわく。

いや、たぶん 違う。

思い返してみたら 20代前半なんかオープンな方だったし
人を信じることも出来たはずだ。

ネガティブな思考はどうしてもここにたどり着くんだけど
現時点では 結婚生活かなと思っている。

イベントがらみでよく色んな人に占ってもらうんだけど
最近毎回言われるのが、
夫について。
「性格、悪いね!」

これは言われて、ああなるほど。と腑に落ちた。

結婚当初から否定され
受け入れてもらえず
扱いはずっと家政婦。

そんなふうに感じている。

例をあげたらキリがないから書かないけど、
なんかそれが自分の中での大きな変化だったかもしれない。

否定というと、
自分の親もそうだな。

今でも会う度に過剰な反応で
これもかなりストレスに感じてる。

わたしって身内に否定されながら生きてきたんだな~。

ただいまそんな結論。

”よく頑張ったね。
もういいよ。”

対話の自分から
そんなことを言って貰えた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?