見出し画像

Team5th のドラマパートが素晴らしすぎた話

Team5thのドラマパートに関して、言いたいことが有りすぎてnoteを書いてしまいました。ネタバレだらけなので、まだTeam5thのドラマパートを聴いていない人は、早くCDを買ってきて聴きましょう!

紗代子ちゃん、いきなりシリアスになって、超真剣に、なにやってんの!?

 紗代子ちゃんって、なんにでも真剣に取り組むすごく真面目な人なのは、皆さんもご存知の通りだけど、一歩間違えれば「どうでもいいことにもクソ真面目に取り組む人」みたいなギャグ要因になるんよ! そこがかわいいんだってことを、いっぱい描いてくれてありがとう!

 紗代子は「熱血バカ」と言われているけど、その「熱血」じゃなくて「バカ」の方にスポットを当ててくれたことに私は感謝してもしきれないよ… だってそういうところが好きなんだもん!

 「どうでもいいことにもクソ真面目に取り組む紗代子ちゃん」の最たる例は「恋の千本ノック」(プリムラ2話)だよね! 知りもしない恋について一生懸命的外れなレクチャーをする紗代子のかわいさと言ったらありゃしない! 恋の千本ノックはいいぞ!

恋の相談に対して謎のトレーニングを勧めてくる変な人

紗代子「星梨花ちゃん」 星梨花「紗代子さん」

↑ うおおおおおおおおおお! これ! ミリシタ5年間やっててもそれぞれ1,2回くらいしか聞いたことなかったのに!!! 私はこれが聴けただけで幸せだ! 我が人生一片の悔いなし!

(私の知る限り、前者は可憐ちゃんのメインコミュ87話、後者は星梨花ちゃんの「ぐびっと一杯!」覚醒前のカードボイスと「輝きの星」のコミュくらいかな?)

貴重な紗代子ちゃんの「星梨花ちゃん」

「わたしもです」

 「すごいです」に限らず星梨花ちゃんって無意識に同じセリフを言いがちじゃない? 本ドラマでは「わたしもです」って(きっと無意識に)何回も言ってて、たゃたゃしくてかわいいなあ~

 そういえば週替わりボイスドラマでも「わたしもです」って言ってたなあ… ミリアニ時空の初期星梨花ちゃんの口癖は「わたしもです」なのでは!? 同意崎星梨花ちゃんかわいい~

 ちなみにミリアニ本編では「はい!」って3話で3回くらい、10話では5回くらい元気に言っていたなあ~ 肯定崎星梨花ちゃんかわいい~~~

ぬるっと現れて「わたしもです」って言う星梨花ちゃん

ミリアニのもう一つのテーマ、「パパ」がここでも!

 育ちゃんと星梨花ちゃんがお互いのパパの話してて、なんかすごく和む~
 それでいてパパとの関係の違いがあるのも良くて、育ちゃんのパパは見に来てくれたけど、星梨花ちゃんはまだパパとぎくしゃくしていて、そんな星梨花パパとの確執がスカート丈事件で爆発して、教会で歌って解決するところに繋がるのか~って思うと10話の解像度さえ上がって感無量…!

 あと、メタな話ではあるけど、「デビューが今日じゃなくちゃいけない」って話の根拠にもなっていて、このシーンを挟んだの天才の脚本だよ~!

「だめもと、だね♡」

 秘密を共有しているみたいな育ちゃんと星梨花ちゃんの様子もかわいいね~ Fleurangesの香りがするよ~

茜ちゃん平常運転!

 ミリアニでもめっちゃ動いてて、お調子も…清楚で! 押しが強k…宇宙一かわいくて! そんな動き回る様子がこのドラマからも目に浮かぶぜ!
 連れ戻されるのもかわいすぎるし、紗代子「茜ちゃんを連れ戻して来ました!(相変わらず真面目に)」もかわいくてすき!

そんな気はしてたけど、

 やっぱりこれ8話で描かれなくてキレ散らかしてたTeam5thの裏話じゃないですか!
 2幕のパンフレットの綿田さんのインタビューの「Team5thのドラマについても、(中略)またアニメとは違う形で語られることになりますので、お楽しみに。」という一文を読んで以来、私は散々焦らされてきたから、良いもの見せてくれなきゃ許さねぇからな! とずっと思っていたけれど、想像以上に良いものでしたね! ありがとうございます!
 しかもアニメと同時進行でシナリオが作られているだけあって、8話で断片的に描かれていたTeam5thの物語にも繋がっていたし、ドラマもアニメも相乗効果的に解像度が上がって素晴らしい展開だなあと思いました!

 ん? ところで、紗代子ちゃんと美也ちゃんは、池袋サンシャインの楽屋で将棋なんか指してたんかーい! どこから持ってきてたんだよ!!!

茜ちゃんデビュー記念グッズ

 プロデューサーはCDを入荷できなかったのに、茜ちゃんはちゃんと当日に入荷を間に合わせられたのか。もう物販関係は茜ちゃんにまかせようぜ!

高山紗代子の視力

 紗代子ちゃんが眼鏡をかけないの、そうだよな! やっぱり紗代子ちゃんの眼鏡観、誰が考えても謎だよな!!! 俺はちょっと慣れすぎちゃったけど、やっぱり、おかしいよな!?!?!?

 超純粋な視点で、茜「え? 裸眼なの? いろいろ大丈夫?」って鋭いツッコミが入ってて、もう笑うしかないじゃん! 高山紗代子!!!!!

高山紗代子の視力 つづき

 本人は至って真面目に頑張っているのに、傍から見たら変な人になっちゃう紗代子ちゃんの、そういうところが堪らなくかわいいの!!!
 おもちゃにじゃれる子猫が何故かわいいかと言えば、それは本人(猫)は至って真面目に狩りをしているつもりだから!
 回し車で走るハムスターが何故かわいいかと言えば、それは本人(ハムスター)は至って真面目に進んでいるつもりだから!

 それと同じように、本人は至って真面目にMCで繋いでいるつもりの紗代子ちゃんが、ディスプレイと会話しているのを見て、かわいいと思わないわけがありましょうか!?!?!?

P「育、星梨花、紗代子を下がらせてくれ」 ←すき

星梨花「紗代子さんは楽屋に戻っていてください」 ←悪気が無くてすき

美也ちゃん、ただのマイペースじゃなくて、

 なんか闇がありそうなところ、堪らんよね。紗代子ちゃんに「足元に気を付けて、と言おうとしたのですが、間に合いませんでした~」って、マイペースだからなのか、わざとなのか、わからなくてすき。
 最初の将棋シーンでも、真剣になってる紗代子ちゃんを、しれ~っと煽り倒しているようにも聞こえるなあ、そういえば。

 ミリアニ本編でも、「おかねちゃん」に始まって「茜ちゃんクイズとか茜ちゃん大喜利とか茜ちゃん人狼とか~」って茜ちゃんを弄り倒していたし、「やみおみや」なところが、最近明るみに出てきたよね。

育ちゃんと星梨花ちゃんの練習したての一生懸命なダンス

 見せろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
 松竹!
 バンダイナムコ!
 白組!
 見せろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

今日デビューなのにもう着ぐるみあるんだ~

 だから発注は茜ちゃんに任せろ! CDとか1週間前に届いてたはずだ!

その着ぐるみの中の人についてなんだけど…

 高山紗代子!!!!! またそうやって面白いことしやがって!
 そしてあいかわらず一生懸命でかわいいね
 あとPとの初のペアルックだね! うふふ♪

アイドルフィーチャリングクイズ 星梨花ちゃん編

 やらせろぉ~? 俺も知らない星梨花ちゃんの話とか知れるんでしょ~?

やっぱり茜ちゃんは不憫エンドじゃないとね!

 一緒に謝ってくれるPが居てよかったね。あと「一緒に謝る」という発想になるあたり、ミリアニのPって感じがして良いぞ!

「Team5th、レッツゴー!」

 が生まれる瞬間を描いてくれるのかと思ったら、最後までグダグダで、でもそういうところが最高!

茜「AKA NEC HAN 茜ちゃんいぇ~!」 ←SSS難民救済!!

美也「みゃお みゃお みゃみゃみゃ みやおみや~」 ←かわいすぎてつらい

育「魔法少女みたいなかけごえがいいな」 ←やって!一生のお願い!

星梨花「わんわん!」 ←かわいすぎて本当につらい。死ぬ。

紗代子「じゃあこれは?」 ←お、紗代子は何が始まるんだ?
紗代子「たい焼きファイヤーは!?」 ←高山紗代子お前はよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

総評

 Team5th… 好きだ…
 高山紗代子ちゃんの抜けているところが遺憾なく発揮されてて、かわいい空回りリーダーで最高だった… (これ褒めてるからね!!!)
 箱崎星梨花ちゃんが、やっぱり純粋かわいい子で愛した…
 野々原茜ちゃんが目にもとまらぬ速さで動き回っててかわいかった…
 中谷育ちゃんのしっかり者なところが垣間見えて感動した…
 宮尾美也ちゃんのマイペースの背景に闇が見えた気がしてぞくぞくした…

 最後までグダグダだったけど、すごく和やかで楽しいし、自分も一緒に頑張って運命を共にしながらプロデュースしたくて堪らないんだ!

 俺は、Team5thのプロデューサーだ!!!!!


一生の宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?