今日で27歳になりました。

今、B’zの『いつかまたここで』を聴きながらnoteを書いている。
歌詞の最初にある言葉から、自分のこれまでが回想され感慨深く感じる。


知らず知らず遠くまで来てしまったよ旅立った日から
巡り合えた数知れぬ人々の顔 消えない景色
何一つ欠けてもダメなんだよ

B’z ”いつかまたここで”

色んなことがあって、
その瞬間瞬間は、本当に果てしなく長く感じてしまうけど
終わってこれまでを振り返ってみると結構あっという間だったなと思う。

痛い思いの連続だったけど、今は前を向けていると思う。

18歳の骨肉腫、21歳の父の自死からずっと苦しかった。
世界が二度終わって、心身ともに障害が残ってずっと塞がっていようとしていた。死にたいというか消えたいだった。
これ以上傷つかないように、そう思っていたことがずっと自分を苦しみの中にいさせることになっていたんだなと、今なら分かる。

壮絶な人生だなと我ながら思う。
身内も離れていくほどの不幸ぶり。
私が泣いたり怒ったりしても、誰も来てくれない(そばにいてくれない)
と、思っていた。と思う。
長く苦しんだけど「あぁ終わらないんだな」と分かった。

それから数年経ち、
何度も何度も過ちを繰り返しながら人に沢山迷惑をかけ、今は落ち着いた。
色んな人の力があって、本当に少しずつだが前を向けるようになった。
私を見て、頑張っているんだねと勇気をもらえると言ってくれる人も出てきた。勇気をもらえるって、自分はそんな存在じゃないのになと思うけど。



人生は本当に一瞬一瞬だ。永遠なんてない。出会いと別れの連続。
変わっていくものもある中で変わらないものを見つけていきたい。

あと何年あるんだろうと呆然と考えることもある。
だけど、振り返ったときに精一杯やったなと思えるようにしていきたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?