見出し画像

『起業2年目のまとめ』株式会社POSONは設立2周年を迎えました🎉

なんと本日2月3日。

起業して2年になりました。

無事に生きてこられたのは、ひとえに私を温かく見守ってくださった皆様のおかげだと思っています。

いつも応援してくださり本当にありがとうございます。

このブログはぜひ最後まで読んでいただきたいです。

~~

独立してからというもの、大変ありがたいことに忙殺される毎日を過ごしすぎて、発信することをおろそかにしていました。

すると最近、

「ジンソンさ、なにやっとーと?w」

「あんた、何だかすごいわね~!何がすごいかは知らんけど!w」

「インスタ見ると遊びすぎじゃない?仕事してんの?w」

と、お声掛けいただきます…。

そこで、今回はいつもお世話になっている皆さんにわかりやすく、“私、金 鎮仙(キン ジンソン)が何をしているのか”について綴っていきます。

せっかくの2周年ですしね。

はじめに

なぜ起業したのか

身の回りに自営業が多く、自分で何かをやるということへのハードルがそこまで高く感じていませんでした。

ですので、学生時代からずっと起業して経営者になるんだという“予定”があり2年8か月のサラリーマン生活を経て起業しました。

当時も今も、起業そのものに大きなことを成し遂げたぞ!という感覚や、俺すごいやろ!的な気持ちは1ミリも無く、得られた自由に対する責任と真摯に向き合い、どのように打ち勝つか毎日試行錯誤しています。

ちなみに、私が思い付きや一時的な感情で派手なアクションを取っているな~という印象を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

実は私ながらに論理的な判断基準をもって独立に至っていることをこれからご説明させていただくので、少しだけ語らせてくださいw

また、10代、20代の今を思いあぐねる層には、ぜひともインスパイアになれば幸いです。

起業するために設けた3つの条件

私は起業をするにあたり、3つの条件を掲げていました。

①独身であること

②20代で挑戦すること

③元手がいらないビジネスであること

要は、身軽でリカバリーが効きやすい環境で独立をするということですね。

仮に、事業が大失敗して数百万の借金をする羽目になったとしても、下記のような人材が生まれるだけで再就職がしやすいです。


①独身
→身軽で働かせやすい

②20代
→体力ある

③倒産して数百万の借金
→返済するまでそう簡単に辞めない


なので「若いのにすぐ独立してこんなご時世に大層なリスクだこと。。。」と哀れんでいただくこともあるのですが、


①既婚、子持ち

②40代

③一世一代のチャレンジ

の方が個人的にはリスクを感じてしまいます。

もちろん長年経験を積んでいるだけに、若者には及ばない知恵や職能があるため、成功確率は晩年起業の方が高いと思います。

ただ、私にとっては“起業の責任が限りなく自分自身に限定される環境”が最も心理的安全につながったので前者を選びました。

この判断基準で勘違いしてほしくないこととしては、“だからといって軽々しく挑戦してはいけない”ということです。

失敗しても若いから大丈夫!的な思考には1円の価値も無くて、

本気でやった結果が失敗だった場合に、

その失敗者が背負っているものが少ない方が良いよね、挽回できる伸びしろがある方が良いよねということです。

どのような未来を求めているのか

私は『彩りある人生』を求めています。

って言うと気恥ずかしく感じますが、

本当にそう思っています。

というのも、株式会社POSONは企業理念に

という言葉を掲げています。

株式会社POSONは、関わるすべての企業、パートナー、スタッフ、友人、家族が歩む“彩りある人生”のために行動し続ける組織であるということを定義づけています。

そして、何かに苦しんでいたり、困っている方、やりたいことが見つからない方のためになりたいと考えています。

「なんでお前、そんな上からなんかー!」

ってちょっと誰かが思ったことでしょう…w

ただ、私は私自身のことをすごく幸運だと思っているんです。

①若くしてやりたいことがあり、今もなお次々に見つかること

②仕事がとんでもなく好きなこと


この2つのおかげで最高の人生になりました。

私の友人の中には、やりたいことが見つからなくて困っている人や休日明けの出勤に憂いてる人が多くいます。

そして「やりたいことを見つけたい!」「せっかくなら仕事を楽しみたい!」という思いを持つ人も多くいます。

そんな人のために“やりたいことあり過ぎる&仕事大好き人間”の私が役に立つのではないかと思っているんです。

加えて、私は自分のやっていること自体に“彩り”を見出す必要はないとも思っていて、やったことの結果が誰かの“彩りある人生”につながればいいと思っています。

最近は、

どのような会社にしたいのか。

社長の器とはなんなのか。

と自問自答しています。

その度に、

『手に届く人たちの幸せを実現することが、私が思い描く理想の会社像であり社長像だ。』

という結論にたどり着きます。

私が掲げる『Color your life. 人生に、彩りを。』は、関わる全ての人の“彩りある人生”によって実現します。

私が何をやっているのか紹介します。

大変長くなりましたが、これから紹介する5つの事業紹介では、事業の核となる“どのようにその事業を立ち上げたのか”という原点についても簡単ではございますがお伝えします。

POSONのビジネス①:自社通販「ぽそんのキムチ」

概要
オモニ(母)が漬けるキムチを日本中に届けたい!という目標を持ち通販事業を展開しています。

株式会社POSON第2期は、焼き肉店との提携が決まり多くの方にキムチをお届けすることができました。

立上げ背景
学生時代に、友人が「ぽそんのキムチは美味しい!」と言ってくれたことが自社通販事業を立ち上げた背景です。

1度買ってくれるくらいであれば、よくあることなのかなと思うところですが、何度も何度もリピートして買ってくれて、気づけば多くの注文を頂いていました。

そうやって、多くの方に愛され続けることを経験し、いつしかオモニ(母)が漬ける「ぽそんのキムチ」を日本中に届けたい!と、思うようになりました。

POSONのビジネス②:コンサル事業

概要
通販に特化したコンサルティングを行っています。

コンサルティングというとわかりづらいので、通販事業運営に関わるすべてを請け負う“何でも屋さん”をイメージしてください。

商品設計から商品販売まで幅広くサポートしています。

立ち上げ背景
前職で培った通販運営に関する知識を用いて営業活動に励みました。

これこそ元手のいらないビジネスですからね。

必要なことは私の労働力だけです。

起業1年目は1人会社だったので、自宅家賃と水道光熱費、食費の総額がコンサルフィーを上回らなければ1年目で黒字化達成です。

実際に起業1年目はこのコンサル事業に全振りして生計を立てていました。

POSONのビジネス③:広告代理事業

概要
主にネット広告を活用した広告運用を行っています。

コンサルティング先の商材やメーカーさんなどから広告費をお預かりして、FacebookやTwitter、Instagramなどの主要SNSに広告を入稿し効果検証し続ける業務です。

立ち上げ背景
モノを売る力は、オンラインオフライン問わず必須スキルと思っていますが、広告運用をできる力はどのようなビジネスにおいても転用できると思いコンサル事業で得た収益の一部を予算に身銭を切って参入しました。

仮説検証をし続ける根気と情報収集力が必要になります。

POSONのビジネス④:営業支援事業

概要
新規商談獲得に困っている企業に対して、新規商談を完全成果報酬型で獲得しているサービスです。

完全成果報酬型とは、当社が代行して獲得した商談が実施された時に限り費用が発生するビジネスモデルで、クライアントファーストな経済条件と言えます。

※この事業は株式会社POSONではなく、株式会社ロケットという私がもう1社代表を務める会社で運営しています。

立ち上げ背景
広告運用の概念を横展開して立ち上げたサービスです。

競合他社が月額報酬型などで運営しているため、完全成果報酬型にて差別化を図り絶賛拡大中です。

POSONのビジネス⑤:業務効率化システム開発事業

概要
毎日行うExcel更新や手打ち作業を完全自動化するサービスです。

例えば、単純作業を正社員が毎日4時間×週5営業日×12か月間やるととんでもない時間と人件費がかかります。

さらにルーティーンタスクのため、知的生産性が無く成長を阻害する要因にもなります。

これらをシステムの力を使って自動化して差し上げるサービスです。

1年間の人件費分で1度開発してしまえば、2年目からは得しますし、なんなら1年目からはシステム化することにより生み出される時間で得をすることができます。

※この事業は株式会社POSONではなく、株式会社ロケットという私がもう1社代表を務める会社で運営しています。

立ち上げ背景
社内に開発部はあれど、そのリソース(労働力)を活用できないマーケティング部や営業部の方々のために立ち上げたビジネスです。

私が営業担当として活動し、ビジネスパートナーである優秀なエンジニアと共に業務効率を支援しています。


~~

上記以外にも様々な新規事業にチャレンジし続けたいと思っています。

最近の変化

最近の変化①:キムチビル

2021年8月1日。

キムチビルを開設しました。

どん

キムチビル1号です。
なお、ここは賃貸です。心優しいオーナーさんのご厚意でビル名を『キムチビル』に改名しました。拳で。

社会人になってからずーっと言い続けてきた『キムチビル』。

言い続けてたら叶うんですね。

本当に言い続けると叶うので皆さんおすすめです。

部屋割りとしては、

・2階:オフィス
・3階:会議室 兼 遊び場
・4階:社宅(社員)
・5階:社宅(私)

1階はPOSONと関係ないのですが、韓国人の方が営む韓国料理屋さん『母の心』がありまして、チャプチェプルコギとプデチゲが最高に美味しいです。

ちなみに、キムチビルのオーナーも韓国人ですw

全部偶然です。

すごいね。

そしてそして、

2階のオフィス入居時の様子です。
とんでもない量のディスプレイたち
6人用会議テーブルを一人ずつデスクにしています。
現在はこんな感じでメンバーも増えてパンパンです。皆いるときに撮ればよかった…。


3階には、ポーカーテーブル(賭博はしませんよ。)やボードゲーム、ポップインアラジン2(ホームシアター)、業務用ショーケース冷蔵庫など楽しく遊んで飲める環境が整っているのでぜひ遊びに来てください~。

3階の会議室 兼 遊び場
特注のポーカーテーブル。ガチ勢ではないのですが、実は4年前からポーカー好きでよく友人と遊んでいます。
この冷蔵庫は、業務用ショーケースです。居酒屋気分を味わっていただきたい一心で用意しました。機械音がうるさいです。時間無制限飲み放題1人1,000円でやっています。原価割れ放題。

キムチビルで仕事ができる毎日が楽しいです。

ぜひ遊びにいらしてください。

最近の変化②:正社員3名+インターン1名が入社して5人体制に!

引用:ゴレンジャー

いや~プレッシャーがすごいです。

ただ、1人でやっていた頃と比べると何万倍も楽しくやりがいを感じます。

けど、やっぱりプレッシャーがすごいです。

これからはチームでクライアントの期待に応えるビジネスをやっていきます。

(いつの日かベンチャーあるある第1位の会社ロゴ入りお揃いパーカーを着て集合写真を撮ることは絶対にしないことを誓います。)

社員紹介は、またいつかどこかで。

これからの目標

キムチビル1号(賃貸)が爆誕しましたので、その勢いに乗って今後実現することを明言します。

必ず達成します。

①実家を建て直して自社ビル(元祖キムチビル)を持ちます。

生まれ育った実家がそろそろ限界近いです。冬寒いので暖かい家にします。


②母校に独自の奨学金制度を作ります。

恵まれない学生の学費や活動費を援助する給付型の奨学金を作ります。


③自分の名前で生きる象徴的存在になります。

様々な事情により通称名で生きることを選んだ在日コリアンに勇気を与えます。

最後に

気付けばとりとめのない雑記となってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

本当に感謝しています。

最後に私が大好きな漫画「宇宙兄弟」からお気に入りの1コマをご紹介します。

迷ったときはね どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。『どっちが楽しいか』で決めなさい。

出典:著者『宇宙兄弟 5巻』


もし、私が力になれることがあればいつでもお声掛けくださいませ。

まだまだ経験の浅い未熟者ですが「壁打ち相手にはちょうどいいな~。」なんて思っていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?