見出し画像

サイバー大学の入学志願について

あんにょはせよ~
来週入学式だということをつい数日前に知ったきむここです🐻‍❄️🤍笑笑

今日は、サイバー大学の入学志願について書こうと思います。

画面のスクショなどをしていなくて、本当に記憶だけを頼りに書くので、ご参考程度にしていただけたら嬉しいです。

STEP1 入学志願書を提出する

サイバー大学は、入学時の必要書類の提出以外はオンライン上ですべて完結します🖥️
なので、願書もオンラインで提出します。

まず、大学のホームページを見ると、「入学志願書作成」というボタンがでかでかと表示されてあり、そこをクリックすると入学志願書作成ページが出てきます。

そこに名前や住所、出身校などの必要な情報、選考を入力していきます。
(選考については前回noteで書いたので、そちらを読んでいただけると嬉しいです。)

ほとんど英語で入力するのですが、「住所 英語 変換」などインターネットで検索すると日本の住所を英語に変換してくれるサイトがいろいろ出てくるので、事前に調べておくと焦らないかなと思います。

必要事項をすべて入力したら、「提出」ボタンを押して提出します✨

STEP2 選考料を納付する

入学志願書を提出できたら、次は選考料を納付します。
選考料を納付するときも、ホームページに「選考料納付」というボタンが出てくるので、そこでクレジットカードの番号などを入力します。

クレジットカード以外にも支払う方法はいろいろあるのですが、外国に住んでいる方のほとんどはクレジットカードで支払うことになるかと思います。
(外国に送金できるアプリなどもありますが、選考料を納付するときにその方法を選べたかは記憶がありません。ごめんなさい…。)

日本のクレジットカードでも大丈夫なの?と心配になるかもしれませんが、「헤외 신용카드(外国のクレカ)」を選ぶところがあるので大丈夫です。

STEP3 学業計画書を提出する

選考料を納付できたら、次は学業計画書というものを作成して提出します。

学業計画書の内容は大学によって違うと思いますが、私は
・자기소개(自己紹介)
・지원동기(志願した理由、動機)
・학업 및 향후 계획(学業、及び今後の計画)
について書きました。

私の場合は、心理学を学ぶ理由や今後の目標も明確に決まっていたので、その思いをひたすら暑苦しいくらいに書きました(笑)

この学業計画書は、正しい韓国語で文章を書けているかどうかよりも内容を見るとのことなので、自分なりの言葉で思いを書けば大丈夫だと思います👍🏻

また、期間内であれば提出した後も修正できるので、あまり緊張しなくても大丈夫です。

STEP4 学業準備度検査を受ける

学業計画書を提出できたら、次は学業準備度検査というものを受けます。

学業準備度検査とは、決められた時間内に4択の質問に答えていくというもので、大学によっては「인성검사(人間性検査)」というようです。

私は、40分以内に30問程度の質問に答えました。
質問の内容は、このような感じでした☟

 学業で分からないことがあったとき、あなたはどうしますか?
①分からないままにする
②図書館で調べる
③知り合いに相談する
④教授に尋ねる

最初はこのような質問がほとんどでそんなに難しくはないのですが、後半になると「サイバー大学の講義の特徴として最も遠いものはどれですか?」など、ちょっと考えなければいけない問題もありました💦

でも、落ち着いて答えれば大丈夫な問題がほとんどでした。

STEP5 必要書類を提出する

学業準備度検査まで受けたら、あとは必要な書類を学校に郵送します。

必要書類については、前回noteにまとめたので、そちらを呼んでいただけると嬉しいです。

必要書類を提出したら、あとは結果を待つだけです😊✨

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

今日は、サイバー大学の入学志願についてお話ししました。
少しでもお役に立てればいいなと思います。

来週はいよいよ入学式ですが、それまでにnoteに残しておきたいことがあるので、また読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました💓

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

💭Instagram:@kim_cocochan
💭Twitter:@kimcoco___


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?