見出し画像

【1290】逆転

いとやんです。

昨日に続いてパリオリンピックの話になってしまいますが、オリンピック期間はどうしてもその話題が多くなることをお許しくださいね。

まだまだ序盤とはいえ、すでにいろんなドラマが生まれていますね。

時間的にリアルタイムで観られないものも多いのですが、昨日はたまたま男子スケートボードをリアルタイムで観ることができました。正直、最後のトリックまでは、「金メダルは無理そうだな」と感じていましたが、まさか最後にあんな高得点が出るとは。スケートボードのルールその他は正直よくわからないんですが、夜中なのにテレビの前で興奮してしまいました。

昨日(今日未明?)の金メダルは2つですが、どちらも「逆転」での金メダルでした。1つは男子スケートボード、もう1つは男子体操団体です。先日の女子サッカーの対ブラジル戦でも劇的な逆転勝利がありましたが、どの「逆転」も素晴らしいなと思っています。

もちろん、全部が全部うまくいくわけでもないですし、反対に劇的な逆転で負けることもあるでしょう。ただ、これらの逆転勝利というのは、決して棚から牡丹餅ではなく、最後まであきらめずに挑戦し続けたから得られるものだということを改めて感じました。

女子サッカーは常にゴールを意識していたから生まれたゴールですし、男子体操は序盤でのミスから頭を切り替えて常にベストパフォーマンスを目指した結果ですし、スケートボードも何度も大技に挑戦しつづけたから得られた結果ですよね。

ルール上、逆転が可能な競技とそうでない(かなり困難な)ものもあるかもしれませんが、諦めない気持ちの大切さをスポーツは教えてくれますね。

人生にも棚から牡丹餅の一発逆転はないと思いますが、常に挑戦し続ける気持ちはやっぱり大事にしていきたいものですね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?