見出し画像

【1186】宅配便

いとやんです。

昨日、芝桜を観に行くことにしたので、とある宅配便の受取時刻を変更する必要がありました。そのために、その宅配便のメンバー登録が必要でした。過去に登録はしていたんですが、もうかなりの期間(少なくとも2年くらい)使っていなかったので、IDとパスワードがわかりませんでした。

そこで、メールアドレスと氏名を入力して、再登録用のURLを送ってもらおうとしたのですが、何度入力してもうまくいきませんでした。

「何かバグっているのでは?」と正直少しイライラしていたんですが、奥さんに見てもらったところ、あっという間にうまくいきました。

うまくいかなかった原因は、氏名の入力欄に漢字で入力しなければいけないのに、カタカナで入力していたという、ビックリするくらい根本的なミスでした。

僕が注意事項を、なぜか「氏名をカタカナで入力」と勘違いしたからという凡ミスなんですが、この経験でふと感じました。

先日書いた、病院での困った患者さんたちや、時々聞く信じられないような言動をする方々も、もしかしたらただの勘違いが根本的な原因かもしれないということを。

そして、普段から、「自分はそうはならない」という思い込み(正常性バイアス)を意識するようにしているつもりだった僕ですが、まんまとそのバイアスにやられていたかもしれないということを。

改めて凡ミスは誰にでも起こることを体験しました。そしていつも意識していますが、少なくとも頭ごなしに誰かを非難したり、責めるようなことはやっぱりしないようにしたいものですね。

そんなことを宅配便の入力を通して感じたというお話でした。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?