見出し画像

【1280】通報や告発

いとやんです。

昨日書いたとあるスポーツ選手のオリンピック出場辞退の件が、僕が思っていた以上の話題になっていますね。

本人も協会もJOCも出場辞退を決めて発表したので、この件はこれで終わりだと個人的には思っています。これ以上、本人を擁護しても叩いても、何も生み出さない気がしますが、どうなんでしょう?

もちろん、いつも書いているように叩く必要はまったくないと思いますし、そもそも叩く権利なんて誰にもないんです。逆に、法律や協会のルールを破ってしまったという事実だけが大事であって、本人もそれを認めている以上、擁護する必要もあまりないですよね。

発信する人の気持ちとして、「ちょっとかわいそうだな」とか感じるのは自由ですし、その気持ちを発信するのも自由だと思いますが、一部SNSでちょっと気になったのは、擁護の気持ちが強いあまりに、通報した人を叩くような風潮が出始めているらしいというのも見ました。

これはまた話が違います。今回の件だけでなく、政治家の不祥事や企業の不祥事の告発と一緒で、通報者や告発者を攻撃するということは絶対にあってはならないと思います。

そうでないと、どんな世界も自浄作用が働かないブラックボックスのようになりかねないわけですが、それは誰も望まないでしょう。

これって、子どもの頃、悪いことを目撃してそれを誰かに言った人間を「チクる」とか言って攻撃している子ども文化の延長上でなんでしょうか?

それをいい大人がしてしまうのは、自分たちが何か間違っても多めに見てほしいという気持ちがあるんじゃないかと勘繰ってしまうのは、僕の穿った見方なんでしょうか?

若者だから大目に見たらいい、というような意見も見かけますしが、それは違うと個人的には思います。そうやって、ルールを無視してもいいという社会にしたいなら別ですが。世の中のルールを変える動きには賛成ですが、ただただ、ルールを無視する世の中にはしたくないと思っています。

ただ、その一方で、若者に限らず、1回の失敗をいつまでも攻撃するのももちろん違うと思いますので、最初にも書いたように、今回の件はこれで終わりで、今後さまざまな大会などで活躍した際に、今回の話をわざわざ掘り返したり、叩いたりしないようにしてほしいものですね。

この話を2日続けて書くとは思っていなかったんですが、通報した人を叩く(責める)のはどう考えても違うと思ったので、書いてみました。協会もマスコミも、通報者については必ず守ってほしいなと思いますね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?