見出し画像

【1282】バトルロワイヤル

いとやんです。

しょっちゅう書いていますが、僕はサブスクなどで、過去の映画作品やドラマ作品をよく観ています。

最近は「バトルロワイヤル」を観ました。Ⅱまで観ました。

当時、教育的に良くないなどと言われていた気もしますし、そう感じる人がいてもおかしくないだろうなとは思いましたが、僕は、ちゃんと観ればたくさんのメッセージを受け取れる作品だなと思っていました。僕にしては珍しく、原作の小説もちゃんと読んだくらいです。のちに出たマンガも読みました。

いつもそうですが、なぜこの時期に観ることになったのか、きっかけはよくわかりません。無意識下で観たくなる何かがあったんだろうとは思います。または、今観た方がいいという天の声なのかもしれません。

いずれにしても、例によって、過去の映画は懐かしいものです。そして、「今の自分を形作っているな」とか「今の自分に少なからず影響を与えてくれたな」と思えるような名言にも改めて出会うこともあります。

今回の「バトルロワイヤル」でもいくつかありましたが、今回刺さったのは、次のようなセリフでした。

「人のことを嫌いになるっていうのは、それなりの覚悟が必要だ」

もしかしたら、この言葉を聞くために、今この時期にこの映画を観たのかもしれません。

最近は誰かを嫌いになるほど、他者と深く関わっていない気もしますが、「ちょっと苦手だな」「なんか僕に対して攻撃的だな」と思う人を「嫌い」になりそうな僕がいるのは事実です。

そんな僕に対して、「簡単に嫌いになるな、ましてや攻撃的になるな」という戒めなのかと受け取ることにしました。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?