見出し画像

【1284】格闘技

いとやんです。

ここ数日、SNSその他で話題になっている件の1つに、とある格闘技イベントのトラブルがありますね。調べればすぐにヒットすることなので、簡単にだけ書くと、次のような話です。

ある格闘技イベントで、試合の前にある歌手の方が国歌斉唱することを発表しました。その後、その試合で対戦する選手が2人ともSNSで「やめてほしい」と発信し、それを受けてその選手たちの一部のファンがその歌手に対して、「国歌斉唱をやめろ」という趣旨のDMを送るなどしたそうです。その結果、イベントの主催者とその歌手の方とが話し合いをして、今回の国家斉唱を取りやめたというのがこのトラブルの流れのようです。

格闘技にそれほど興味を持っていない僕は、このニュースも、普段ならさほど関心を持たなかったと思います。ただ、今回の「歌手」の方が僕も応援している方だったので、気になりました。

そして、応援しているかどうかを別にして客観的に見ても、「やめてほしい」ことをイベントの主催者に直接言わずにSNSで発信したこと、それどころか、選手のうち1人は歌手の方にDMを送ったこと、などは、いくらなんでも礼節を欠く行為のように感じました。

それを受けて歌手の方にDMを送ったファンはもはやファンでもないでしょうから、そこまで選手の方に責任を負ってほしいとは思いませんが、せめて直接イベントの主催者に言えないものなんでしょうか?

ちなみに、僕は格闘技に興味があまりないといっても、格闘家の人の肉体的強さなどに憧れないわけではありません。プロレスであろうとボクシングであろうと柔道であろうと、強い人ってすごいなと思います。ただ、今回の件は、肉体的強さはあっても人間的魅力に欠ける気がして残念に感じました。

いずれにしても、今回の国歌斉唱はなしで決着した話なので、もう必要以上に蒸し返さず、その試合が盛り上がって終わることを願うばかりです。

ただ、もともと観る予定がなかった僕のような人間が、もしかしたら観たかもしれず、それによって新しいファンを獲得できたかもしれない機会を選手そしてファンがつぶしてしまったことは、もったいないなとも思いますね。こうやって閉鎖的な世界ができあがっていくのかもしれません。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?