見出し画像

【1288】チーム競技

いとやんです。

数の小話を2024年からは毎月「完全数の日」(6日と28日)に書いています。

今日、28日は28が完全数ですので、完全数の日の小話の投稿をしますね。

ついにパリオリンピックが始まりましたね。

開会式前から始まっている競技はチーム競技が多かったと思いますが、今回はそんなチーム競技の人数についてまとめてみました。

「数学」とは関係ありませんが、「数楽」ということでお許しくださいね。

なお、3人以上でのチームのもののみ記していますが、個人競技の団体戦や、陸上のリレーや水泳のメドレーリレーは省略しています。

【アーティスティックスイミング】「チーム」は1チーム8人

【サッカー】1チーム11人

【7人制ラグビー】そのままですが、1チーム7人

【水球】1チーム7人

【3×3バスケットボール】そのままですが、1チーム3人

【バスケットボール】1チーム5人

【バレーボール】1チーム6人

【ハンドボール】1チーム7人

【ホッケー】1チーム11人

【ローイング】「フォア」は1チーム4人、「エイト」は1チーム8人

調べてみると、思っていたよりも多くのチーム競技がありました。

個人的には、男女のバスケットボールと男女のバレーボールが楽しみです。

今回も数字の紹介だけでしたが、もっと興味深い数字があればぜひ教えてくださいね。

次回の完全数の日は6日です。

これまでにも書いているように、過去に聞いたことがあったり、誰かに教えてもらったり、ネットで調べたりしたことを書いているだけですので、誤りがあればぜひ優しくご指摘くださいね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?