見出し画像

【101】Well

いとやんです。

今日から、これまでの「500文字以内」というマイルールを変更します。

「引き続きランダムな話」+「英語に関する話」で「1000文字以内」でいきたいと思います。あと、できるだけ朝投稿に切り替えます。

朝にすることはそんなに大きな意味はないんですが、なぜ英語なのか。

僕は英語が得意ではありません。正確に言えば、英会話が得意ではありません。

典型的な日本人というか、受験英語はそれなりにやってきましたので、英語の文章を読むことはそれなりにできます。ただ、英会話となると、本当にダメなんです。話すことも苦手ですが、何よりも、聴き取ることができません。

今はGoogle翻訳などもあるので、海外旅行に行ったときや日本でも外国人に道を尋ねられたときなどにある程度のやり取りはできますが、やっぱり多少の英会話ができないとコミュニケーションはスムーズではなくなります。

若い時も英会話は大切だとわかっていましたが、ここ数年、特にその想いが強くなるような場面に何度も出くわしました。そしてまた、年明けに英会話が必要な場面がやってくることがわかりました。

そこで、また改めて英会話をトレーニングしてみようと思っています。今さらペラペラになるとは思っていませんが、ある程度の会話ができるように。

でもまた続かないかもしれませんので、noteに書くという自分への縛りをつけることで、毎日何かしら英語に関する話を書いていこうと思います。

ということで、今日は「Well」についてです。

まずは毎日、耳を鍛えようと思い、YouTubeで面白そうな英会話動画をざっと観ていこうと思っているんですが、昨日観た動画の中で「Well」が使えると「英語ができる人っぽい」と紹介されていました。

日本語で「えーっと」のように訳されるものですよね。それくらいは知っているんですが、確かに外国人と話すときでも、つい「えーっと」と日本語でつぶやいている僕がいます。

まずは形や雰囲気から入るのも大事かなと思うので、意図的に「Well」を使ってみようと思います。「いや、そこじゃないでしょ!」という声も聞こえてきそうですが・・・

ちょっと気になっているのは「Let me see」も同じような意味だった気がしますが、違いは何なんでしょうか?

これを読んでくださっている方で、お勧めの英会話トレーニング法などがあれば教えてくれるとうれしいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?