見出し画像

【1283】「一生懸命」からの笑い

いとやんです。

先日の「27時間テレビ」のダンスのコーナーをTVerなどでも一度観たんですが、やっぱりいい企画だなと思いました。もちろん、そう感じない人もいるでしょうけど、少なくとも僕は感動して涙を流しながら観ました。

あくまでも個人的な感覚ですが、高校生はもちろん芸人さんが一生懸命何かをやっている姿が僕は好きなんだと思います。単純かもしれませんけど。

確かこのダンスコーナー(というか大会)のコンセプトは「観ている人を笑顔にする」だったかと思います。それは、「いわゆるお笑い芸で笑顔にする」だけでなく、「真面目に一生懸命やり切る姿を見せることで笑顔にする」というのも含まれていたんだと思います。

これから観る人もいらっしゃるかもしれませんので、詳しい内容は書きませんが、優勝したチームのダンスは、そのチームの芸人さんが一生懸命取り組んでいる姿が最高でした。もちろん、他の芸人さんも一生懸命でしたし、どのチームも素晴らしかったというのは言うまでもありませんが。

芸人さんの「芸」としての笑いはエンタメとして素敵だと思いますし、僕も大好きですが、今回の企画に関してはそちらではなく、「一生懸命による笑顔」の方が評価されたんだと思います。

まあ、要するに、誰かをいじるような笑いよりも、ただただまっすぐ一生懸命に何かをやっていることの方が面白いし、やっている側も観ている側も笑顔になれるってことがわかった企画だったなと感じました。

そして、要領よくするだけの「楽しければいい」とか、自分だけが「楽しんだもん勝ち」よりも、一生懸命の結果の「楽しさ」の方が、やっぱり個人的には好きなんだなということを再確認できました。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?