見出し画像

【1347】踊る大捜査線

いとやんです。

先週から「踊る大捜査線」のドラマの再放送がありました。

数週間前の投稿にも書いたように、僕の好きなドラマベスト3に入る作品なんですが、僕が加入しているサブスクではなかなか観ることができないので、今回の地上波での再放送はしっかり録画して、毎日その日のうちに観ていました。

今週の月曜日にドラマシリーズがすべて終わり、昨日・今日でテレビ特番も観ました。まだ、番外編や映画シリーズなどもありますが、そこはゆっくり観ていこうと思います。

映画シリーズはある程度DVDなども購入していたので、何度か観ていましたが、テレビシリーズはかなり久しぶりに観ました。そして、やっぱり面白い作品でした。

名言・名シーンがたくさんありますし、基本的にはコメディドラマなのに、毎回、泣ける場面があったり、そして、今となっては時代を感じさせる懐かしい設定があったり、やっぱり好きだなと改めて感じました。

個人的には最終回の1つ前の回の最後の15分くらいのシリアスなシーンがやっぱり印象的で、放送されていた当時は、コミカルなストーリーとのギャップに心を動かされたものです。

セリフとしては和久さんの「正しいことをしたければ偉くなれ」という言葉が心に刺さって、その言葉を胸にがんばって働いていました。結局偉くなることなく、今に至っていますけど、今でもこの言葉は大切だなと思っていて、今回の再放送で改めて聴くことができて良かったです。

あと、昔のドラマや映画を観る面白さの1つは、今となっては有名な俳優がしれっと出演していたりするところですが、この「踊る~」にもそういう俳優さんがたくさん出演されていて、それもやっぱり楽しかったです。

そんな感じで、1週間ほど楽しませてもらっているというお話でした。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?