見出し画像

【1201】リフレーミング

いとやんです。

先日、大人数の食事会に参加した話を書きましたが、その時にある人に言われたことについて書いてみます。

ちなみにその時の投稿はこちらです。

この記事でも書いていますし、これまでも何度か書いているんですが、僕は大人数が苦手です。何か目的のある集まり(例えば、ドミノやボウリングなどのイベント)ならまだしも、食事会や懇親会のような場で人数が多いのはかなり疲れますし、ほとんどの場合、楽しくありません。

今回の食事会が楽しい時間になったのも、僕にとっては本当にめずらしいことです。僕は食事会なら6人がベスト、多くても10人くらいまでがいいですね。

こんな話をその食事会の席で同じテーブルになった方々にもしていました。ほとんど「はじめまして」の人ばかりのテーブルでした。すると、そんな「はじめまして」の中の1人に「1人1人を大切にするんですね。」と言われました。

「少ない人数がいいということは、1人1人としっかり話がしたいことの表れ」というようなニュアンスでその方はおっしゃってくれました。

僕自身にはそんな感覚は、正直に言って全くなかったんですが、とっても良いリフレーミングだなと思いました。

大人数が苦手であることを否定して「大人数の良さを知らない」とか「もっと楽しめ」とか「人生損している」などのように、好き勝手言われることも少なくない中、「1人1人を大切にするんですね」という言い方なんて、とても素敵ですよね。

そんなふうに受け取ってくれる方が多いテーブルだったからこそ、楽しめたんだなと改めて感じました。

まあ、実際のところ、大きな音や声も苦手なので、シンプルに大人数の空間も苦手なんですけどね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?