見出し画像

Day13. El Nido (休日編)

El Nido3日目!
昨日はバタンキューが早かったので、早起!( • ̀ω•́ )キリッ!

まだ宿のワンコもゴロゴロしていますw

ここには犬がいっぱいいます。
元々は1匹だけだったらしいが、その子から生まれたのが上の2匹。
下のバンダナの子は、お客さんが拾って来たそうです。
(フィリピンはそこら中に捨てられたような犬がいるので気にしてはいけない。)

早い時間に朝食を済ませ、昨日の情報交換で教えてもらったEl Nido Cityの先にあるVanilla Beachへ移動!

それにしても、毎日大自然をバイク移動、
気持ちいいいいいいいいーーーーーーーーーーーー!!!!

あれ?

なんかバイク調子悪い?

ま、いいか、、、と走るが、どうもおかしい!!!

Σ(゚Д゚;) ええええええええええええええ!

後輪がパンクしとる。。。。_| ̄|○ガク...


黒魔術

仕方ないので、パンクを直そうと近くにあったお店に聞くと、数件隣にあるよ!って教えてもらい、数件隣のお店に修理を依頼すると、OK!OK!と修理を始めてくれる。
(たまたまこのお店の側だったが、後から話を聞くと、宿とEl Nido間ではこのお店しかないらしい。。。ラッキーだったw)

1. タイヤを確認。
2. チューブを出す。
3. 膨らませる。
4. 水に入れて穴の位置を確認。

ここまでは日本と同じだが、、、

5. 穴に細い木を突っ込んで穴を埋める。
6. 埋まったか再度水で確認。
7. シリンダーを逆さにした不思議な道具に油を注ぎ火を点けチューブを挟んで熱する。

Σ(゚Д゚;) なんだそれ!!!!

何回も油を注ぎブースト!ブースト!

黒魔術???

その間タバコを吸ったり、他の人のパンクを直したりしてるので、なんか時間かかりそう。。。

「まだ20分くらいかかるよ」とのことなので、迎えにあるカフェで待つことに。
(と書くが、実はこのリペアショップ隣のお店で売っているくさや?みたいな匂いに耐えられなかった。。。)


マーシャル

迎えのカフェでコーヒーを頼み、カフェのマスター(ジャックさん)とお喋り。

カフェには可愛い子犬がいたので戯れていると、ジャックさんの息子が「名前はマーシャルって言うんだよ!」って教えてくれる。

ノンビリとカフェタイムを楽しみ、30分くらい経ったのでリペア屋に戻ることに。

ジャックさんに「コーヒーご馳走さま、マーシャル可愛いね〜」って言ったら「その子犬はマーシャルじゃないよ。」ってw

「マーシャルだもん!マーシャルだもん!」と息子。
(どうやら息子が勝手に名前を付けて呼んでるらしいw)

なんか、このど田舎の掘っ立て小屋のようなカフェでのゆるい時間。

心が洗われる。。。忘れられないノーストレスのいい時間だった。
(関係ないけど、写真に写ってる人のTatooとTシャツがカッコよかった。)


ピットアウト!

素敵な一時を過ごしてリペア屋さんに戻ってみると、修理完了とのこと!!!

修理代を払って、再び移動開始!(PHP100)
(いくら?って聞いた時に目が合う人はボッタクってくるが、相応な場合はボッタクリと呼ばない!非常にありがたいので問題なし!)

そこからまた20分くらい走り、先日情報を聞いたマクドナルドの看板のある建設中のモールを発見。
(マクドナルドはこれから作るらしい。)

バイクを止めて近くにいた子供に、Vanilla Beachここ?って聞くと「ここだよ!」っていうので、そこら辺に適当にバイクを駐めて、建設中のモールへ。
(適当と書いているが、日本人なのでちゃんと綺麗に並べて駐めている。)

モールは完全に建設中!(数件オープンしてる店も有)

そんな中、、、

見たことあるマークが!!!!w

ここにも出すらしいです!w


Vanilla Beach

そして、モールを抜けると絶景!!!!!

なんなの!El Nido!

天気いいし、あちこち絶景ばっかりだし!

もう東京には戻りたくない!!!!

ビーチのバーでSMLを飲んだり、海に入ってお魚をストーキングしたり、のんび〜〜〜〜りバカンスタイム!


Zip Line Mania

そいえば、ここにもZip Lineがあるって聞いてたので、Let's Zip Line!
(高低差と絶景で簡単な金儲けができるw)

ビーチにあるカウンターでお金を払う。(PHP500)

まではいつもいいのだが、、、

Zip Lineあれば、山登りあり。。。

しかし、この絶景!全て許す!!

ここのZip Lineのブレーキは安全なのでご安心をw

ノンビリゾートしたし、Zip Lineしたし、次のビーチへ移動だ!!!


チキン

その前に昨日、El Krakenにバイクのヘルメットを忘れたので取りに寄りつつ、El Nidoでお昼ご飯探し。

ビーチを歩いていると気になっていた、El Diveの看板があるお店があったのでそこでお昼をいただくことに。
(El Diveは日本人オーナーのダイビング屋さん。)

ダイビングは以前サイパンで体験し、非常に興味はあるのだが、、、
彼女は昔ダイビングで鼓膜をやってしまったので、参加する場合は出川英語の自分だけとなる。。。

さらに泳げないので不安は2倍になり、、、断念。。。
(この後、ずっとチキン呼ばわりされる。。。涙)


ここでご飯を食べようと思って入ったのだが、本日はキッチンがクローズとのことなので、一杯飲んで他のお店に移動。
(日曜日だからかな?El Krakenもだけど日曜日って稼ぎ時じゃないのかしら?)

手取り早く、隣にあった店に移動し食事をすることにした。

Sisigがないとのことなので、カルボナーラを食べながら外を見るとまた絶景!

なんなの!El Nido!!!!

そして食事を済ませ、もう一つ教えてもらったLio Beachに移動することに。


Lio Beach

Lio BeachはバイクでEl Nido Cityから10分くらい。(空港の隣)

ここは最近できたらしく、できたばかりの綺麗なお店ばかりで、オシャレな洋服屋などもある。
(後から聞いた話、ここは以前ショッピングモールで出てきたAyalaグループが作ってるらしい。まだお店の数はまだ少ないがこの後大きくなりそうな予感。)

ジェラートが美味しいと気になっていたお店があったので、そのお店のビーチ席でコーヒ&ジェラートタイム。
(バイクで人を乗せてるので、時にはちゃんと酒をセーブ!( • ̀ω•́ )キリッ!)


その後は、ビーチサイドでまたノンビリーゾート!

日もだいぶ暮れて来たので、このビーチで腹ごしらえしてから宿に帰ることに。

昨日の情報交換で隣のレストランが美味しいと言っていたので、移動。
(しかし、何が美味しいか聞かなかったな。。。汗)

さっきのお店のカルボナーラが失敗だったので、今度こそ!とまたカルボナーラ。
(ベッチャベチャなカルボナーラが来た事は書かない。。。あ。。。)


輪廻

そんなこんなで日も暮れてきたので、宿に戻ることに。
(ここの夜道が危険なことは昨日経験済み。)

それにしても、勝手にバイク乗ってフラフラしてるけど、無免許w

インターナショナルライセンスに書き換えてないんだけど大丈夫?
って一応宿のスタッフに聞いたけど、そんなのいらないですってw
(確かにボラカイは12歳が仕事してたなw)

宿に戻り、夕食は食べたのでビールをのみつつ、次に来た新しい人たちに観光情報を提供。
(そして時は繰り返される。)

そして、早めに床につく。。。。
が、何やら深夜までカラオケがウルサくて安眠できない夜だった。。。

(後から話を聞くと、さっき情報提供をしたフランス人が今日誕生日だったらしく、この地域では誕生日は朝までカラオケが定番らしいw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?