見出し画像

Day08. Puerto Princesa (洗礼編)

本日(元旦)朝5時、雨ばかりのボラカイとサヨナラです。

本当に来るかな?と不安だったKLOOKのツアーの人も、オンタイムでロビーに迎えに来てくれ、港まで送ってもらう。

彼女は気分が悪いと言っている。
考えてみると自分もなんか気分が良くない。。。

飲みすぎたかな?寝不足かな?なんて思いつつ、少し待つと船が来たので乗船してカティクラン港へ移動。

さらば雨のボラカイ島!!!

そして、カティクラン港からカリボまでは車移動なのだが、他の人が来ない。

1時間くらい待ち、みんな揃ったのでいざ出発!

道中は気分が悪いので、2人共瞑想!
途中、カリボの街が新年だからか装飾され綺麗だったが、気分が悪いので続瞑想!

1時間くらい車に揺られ、カリボ空港に到着。

チェックインしてフライトを待つ間も交代でトイレへ。


Philippines Airlineでカリボからセブへ移動。

飛行機の中でも瞑想。(この瞑想で自分はだいぶ回復!)

弱った時は瞑想が”吉”。


セブに到着し、彼女の調子が悪化したので空港内にあるクリニックへ行くと、食あたりかもと言われ、お薬をもらって飲み次のフライトを待つ。

前回この空港は来ているのでわかってはいるが、、、再度。
・トイレ:紙フラッシュOK(たまに紙無)
・喫煙場:有(点火装置:まだ壊)
・Jollibee:混
・Bench/:枕購入


そして、セブからプエルト・プリンセサへのフライトなのだが、飛行機に乗ると彼女の調子が急変する。

体調が悪いと彼女だけトイレ近くの空いた席に移動してもらい、なんとかプエルト・プリンセサに到着し、みんな飛行機を降りて行く、、、

あれ?いないぞ?

Σ(゚Д゚;)

どうやらコックピットとは真逆、一番後ろにあるトイレをハイジャックしているらしい!

CAさんにトイレに籠城していることを伝えると「後は任せて先に降りて」と言われたので到着ロビーで待っていると、ヘロヘロの状態で現れる。

かなり調子が悪そうだったので、空港から歩いていける距離のホテルだったのだが、トライシクルを捕まえてとりあえずホテルまで行くことに。
(ボッタクってくるも、ピンチなので金で解決!)


無事ホテルにチェックインしベッドに横になるが、容態は悪くなる一方。。。

ホテルに事情を伝えると、病院まで送ってくれるとのことなので、急遽ERへ。

ERに着く頃には彼女は限界だったので、自分の出川級の英語でなんなく対応!
(もうこっちもテンパっているので、簡単な英語も出て来ないw)

先生に病状などを伝え診察してもらうも、ERなので緊急性の高い人から対応になる。
(元旦なのにメチャ混んでいる。。。)

血まみれの人、来るわ。
なんか足がエグイことになってる人、来るわ。
吐きまくってる人、来るわ。
バイクで事故ったぽい人、来るわ。

そうなってくると、食中毒は後回しです。。。

そして、2時間くらい待たされやっと点滴と薬投与!

点滴に1時間くらいかかるらしく、飲み水がもうないのでどこかで調達することに。

セキュリティーの人に「近所にロビンソンズがあるから、そこでお水買えるよ。」と教えてもらい。さっそくそこへお使いに。
(この国はいたるところにセキュリティーがいるのだが、忙しい時は他の業務も手伝うw)

病院を出るともう日が暮れていて真っ暗。

歩くこと5分くらいでロビンソンズに着き、お水を購入して病院に戻ると、彼女は少し回復している様子。

しかし、まだ痛みなどがあるとのことなので、点滴とお薬追加投与!

「点滴終わってもバナナなど消化のいいものしか食べれないよ」と先生に言われ、点滴を待つ間にバナナを購入するクエストが発生!

再びロビンソンズへ!

ロビンソンズでバナナを探す中、日本の食材を発見しキューピーのマヨをGet!
(・ω・)و ̑̑ Get!!
(ブルドックソース、とんがりコーンなどもあった。日本人多いのか?)

そして生鮮食料品コーナー。。。

Σ(゚Д゚;)

お肉売り場とか、野ざらしだ!
風邪の人がクシャミしたら、そのままシャワーだわ!これは怖い。。。

他必需品(ビール)などを購入し病院へ戻ると、パーティーが増えている!

同じく食中毒ぽい外国人カップル追加!(みんななるのね。。。)


そして時が過ぎ無事点滴も終わって、だいぶ調子がよくなった様子なので、お会計とお薬をもらい、トライシクルを捕まえてホテルへ帰還!
(検査の結果、やはり原因はお水らしい。。。)

飲料水確保が”大吉”。

とはいえまだ不調なので部屋に彼女を寝かせ、長い長い元旦を振り返りながらプールサイトで一杯。

お疲れ様でした。。。
そして、あけましておめでとう!ようこそ2019!
_(:3」 ∠)_ 

バタバタだったので、この日はほとんど写真なし。

明日は彼女が良くなることを祈りつつ。
おやすみなさい!Zz. ※<(¦3[▓▓] グゥグゥ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?