見出し画像

ジャックルマロワ賞予想

こんにちは、トリのムネ肉です。
今回は、前々から話していたジャックルマロワ賞の予想を公開したいと思います。
最初に愚痴りたいんですけどもデータが集めにくすぎますわこれ、国データとかまともに見れない、どこの国の馬か調べるだけで死ぬほど時間かかりました。
最初に傾向くらいは言っておきますか。
馬場とか距離とかはほかで見れるでしょうしそっちを見てください。
3歳4歳が好成績を残すレースで、イギリス、フランス、アイルランドの馬がほとんどを占める国際G1です。
まあそんなことより予想を見せろという方がほとんどだと思いますので本命を公開していきます。

インスパイラル(日本オッズ3番人気)

です。
理由を述べたいのですが、まずはこちらのデータを見てください。

イギリスの3着以内だけ、なんかバグって変な数字になるので日本語表記で入力しました、すいません。あとデータ集めにく過ぎて5年で力尽きました。
根拠としては3つあります。
1つ目として、とりあえず見てほしいのは、イギリスの馬の強さです。
6頭しか過去5年で出ていないのに4回の3着以内という数字は流石といえます。一方フランスは頭数が多い年にしか3着以内になれず、力のない馬2頭しか出ていない今年は絶望的かと思われます。レベル差なんですかね。日本馬にも負けそう。
2つ目として、牝馬の好成績もこの予想の後押しです。ジャックルマロワ賞では斤量が3歳と4歳でかなり違ってきますし、牝馬牡馬も1.5キロの差が出ます。
牝馬で好成績を残しているのは3歳の馬です。やはりこれだけ他と斤量の差が出ているのは過去の結果から明らかに有利が取れるとみています。
その証拠に2020年に2着のアルパインスターは翌年に4歳の斤量を背負ってしまったことで8着に沈んでいます。
また、この画像には入れていないのですが、3歳と4歳はどちらのほうが勝ちやすいかもまとめました。
結果としては、3歳です。(20頭中10頭3着以内)
4歳は、斤量で差がついている感じですね。(14頭中5頭3着以内)
3つ目として、デットーリ騎手が騎乗することになるからです。
過去の戦績から見て、デットーリ騎手が乗っている時が一番ジャックルマロワ賞では好成績を残す傾向にあるので、ここは強く推していきたいと思っています。

以上から、ジャックルマロワ賞ではインスパイラルを本命として推していきたいと考えております。買い目などは今日の夜か明日の朝に発表します。
皆さんの予想の参考になれたら幸いです。

記事が良い、ためになったと思っていただいた方はサポート、シェアなどお願いします。(`・ω・´)