見出し画像

▪GUMBO SHOPでランチ


2018年にcookpadブログに載せた記事を、2023年にnoteへ移して加筆しました。
こちらのブログへ迷い込んでしまった方、もしよろしければ旅行気分で覗いていってください😊。



ガンボ食べるぞ〜♪


ガンボショップの入り口付近


久しぶりのニューオリンズ。そして、GUMBO SHOPを再訪しました。

30人くらい並んでたけど、料理は作り置きタイプのものが多いので、お客さんの回転も速めでした。ちなみに、この中の通路にも人が並んでます。20分ほど並んだのちに、テーブルへ案内されました。

お客様が多いお店で店内を撮影することが好きではないので、画像はお料理写真ばかりになってます。


食べかけのパン…… すみません。
屋内席で薄暗かったです。

はじめにシーフードオクラ・ガンボのカップサイズを2つ。
うちの子はローストビーフ・ポーボーイ(写真ないけど)。ポーボーイ(PO-BOY)とは、ルイジアナ周辺でのバゲット・サンドウィッチの呼び名です。


ガンボこぼれてるでしょ? いいんです。
ニューオリンズだから。というか、アメリカだから。


続いて、ジャンバラヤ(右)とシュリンプ・クレオール(左上)。

泥色の米団子


感想なのですが……

正直、シュリンプ・クレオールがこの中でいちばん美味しかったです。シーフード・ガンボもジャンバラヤも全然辛くなくて、スパイスの効きがもの足りずにちょっと物足りませんでした。味付けはお店によって異なるので、単なる個人的な好みです。お子さんでも食べられる、優しい味です。


ベニエも食べなくちゃ


そのあと散歩の途中で、Cafe du monde(カフェ・デュ・モンド)本店前を通りました。建物からはみ出てるお客さんが5人くらいだったら並んだのですが……

さらに入り口から注文カウンターまで少なくとも6メートルはあったはず (・_・;)。

お腹いっぱいだったし待つのも嫌なので、素通りしてすぐ右横にある、うちの家族にとって思い出の階段へ。


今まで見た中で、いちばん混んでました。


ホリデーシーズンだったので、観光客の方々がかなり並んでました。記事のトップ画像(みんな半袖着てます)は、だいぶ前に撮影したものです。


旅行客が多い時期などは、階段付近にパフォーマーやダンサーがいます


散歩中にパシャリ。


結局、いまだに路面電車に乗ってません。

お散歩&写真撮影のあと、車を停めたキャナル・プレイス(Canal place)という小さいモールに戻りました。

毎回$20以上何かをお買い物して、駐車券を1階の受付でヴァリデイト(何と訳すのでしょうか…日本でいうと駐車券にハンコもらうみたいな、割引や無料化作業)してもらいます。そうすると、駐車料金をたぶん$6~8くらい値引きしてくれるので、いつもそうしてます。

2017年年末はアメリカの東半分が異常に寒く、この旅もニューオリンズにしては珍しく10℃以下になる時間が多くて、セールになってたセーターを買いました。

水族館やフレンチクォーターへ行くときは、いつもキャナル・プレイスに駐車してました。屋外のパーキングが満車でも、ここは停められる確率が高いし、少し買い物できるので。


レイクサイド S.C.店


そしてその後、昔よく利用していたレイクサイド・ショッピング・センターへ移動。
そこにもCafe du Mondeの支店があります。

昔、街の中で偶然日本人の知人に会ったのも、ここのモールとWhole Foods marketのMagazine店での2回だけでした。


粉糖まみれのベニエ


定番の、カフェオレとベニエ(begniet)。

本店と比べると、ベニエの味は90点(油の温度が少し低いのか、揚げ時間が少し短いのか、フライヤーが違うのか?)といった感じです。

でも並ぶ時間が少なくてすむし買い物の途中で寄れるから、ここが来やすいです。いつも3人で2皿頼んでいました。

地元の人は本店よりも、ここや、空港寄りのVeterans Blvd.支店などへ行きます。


なぜかペンギンがいっぱい


このモールのクリスマストレインの所やツリーを数年ぶりに見て、つらかった育児の思い出をリセットできました。…うちの父ちゃん(夫)は私のcookpadやnoteぜんぜん見ないけど、書いときます。恨み節。



どさくさに紛れて貼り付け。



しかしながら父ちゃん(夫)は、選べる時はいつも「PJ's Coffee」という他のカフェでコーヒーを買っていた、というオチで。


空港の売店にて


おばちゃんの古い旅記録をお読みくださり、ありがとうございました。