ヘブンバーンズレッド、はじめてみました。

■はじめたキッカケ
2022年2月14日、Twitterにて「本日20時まで30連無料」という情報を得、ラジオの片手間に遊ぶにはもってこいじゃん・・と思ったため。
※本記事投稿日(2月17日時点)は20連無料です
※作品群で知っているのは2015年放映のアニメ「Charlotte」のみ

■リセマラ結果
20分ほどで序章を終えてリセマラに突入。手順やヤメ基準は攻略サイトを参照し、2時間ほど粘った結果は以下のとおり。

出来過ぎくん

現在はSS確定+20連でのリセマラになるかと思いますが、上記は30連キャンペーン終了後の20連に切り替わってから引けたため、やりはじめるなら本当に今だと思います。

■メインストーリー1章を終えた所感
1、スタミナいらずのストーリー進行

本作はストーリーを進めるにあたりスタミナ(ライフ)が必要なく、時間の余裕のあるときにじっくり遊べます。デイリーミッションではスタミナを消費すると石がもらえるため、はじめて2日まで逆にどうやって消費するんだろうと思いました。ストーリーを進めることで育成要素がアンロックされていくので、主にそこでスタミナを消費する流れなんだなという認識。

2、キャラクターの個性、大爆発
基本的に異常なテンションのボケとツッコミでオフビートな会話が進みます。各々が作品に対してどのような感情で、どの立ち位置から俯瞰しているか。というスタイルによって好き嫌いがあるかもですが、自分の経験では類を見ない口調だったためかなり新鮮で、この世界の若者カルチャーとして捉えてます。トワイライトシンドロームみたいなガールズフッド感もかなり好み。

(この例え、いる?)

ただ、ギャグについては身体的特徴や肩書きのイジりがあるので人によっては前時代的と捉えたり、ズレを感じるかもしれません。ただ発するだけでアウトな現実とは根本から違いますし、この世界では受け側も軽快にレスポンスをするため、そこまでの嫌悪感はありませんでした。

3、没入度を上げる巧みな演出
戦闘に入る直前、サウンドのダイナミクス(この表現が正しいか若干不安)が明確にあがるのですが、この演出がたまらなくツボで、これにより作品に一層深い没入感を得れました(ボス戦にもひと工夫があるのが注目どころ)
ただ通常時の激しい会話とのバランスが難しいのでかなりいじくりました。

4、現行ソシャゲでは最高?ハイクオリティな世界
前述の演出に加わって、没入度をあげてくれる端々のクオリティには驚かされました。特に驚いたのは各キャラのサイドストーリーも含めて(恐らく)フルボイス。戦闘もヌルヌル動くので気持ちいいです。その分、要求スペックは高いと思いますが現行機を持っている人は是非体験してほしい世界だとおもいます。

5、完全自動モードによる周回
これは革命的だと思いました。この機能を使えるのはアリーナ(仮装空間での演習場みたいなところ)のみですが、バックグラウンドで動作し自動的に周回を行ってくれます。それによりレベル上げや素材を獲れるわけですが、睡眠時間が6〜7時間だとしてもだいたい250周回ってくれます。すごすぎる。加えて回数制限がないため、仕事や作業の合間、つまりゲームに触ってない時間が使えます。いや〜すごい(感動)

6、もらえる石とガチャについて
新作ということもあり当然っちゃ当然ですが、1章を終えて道中の報酬がもろもろ込みで回せたのは20連ほどなので、回す手は重い印象があります。とはいえ、新キャラを解放するたびに個々のサイドストーリーが増えて石ももらえるので、序盤はとても回したくはありますが、当然先々を考える必要があるので悩みどころ。細かい計算は出来ないのでアレなので肌感ですが、無課金で進めるにはちょっと苦しいのかもしれません。
ただ、現状ゲームスタートから7日間のみ開放されているスタートパックはひとまず買っておいていいと思います(有償3000石と経験値アップが100個入ってるやつ)

7、お風呂演出
音楽がちょっとはずかしいですが、ここに誘わない選択肢があるのは配慮が効いてるなと感心(?)

■まとめ
もとは1章までやって性に合わなかったらやめればいいかという考えで手をつけたのですが、見事にハマってしまいました。まだストーリーも残しており、育成の到達点も見えていないため、たのしさをグラフで表すと完全に右肩上がりの状態ですが(この状態まで到達するともはや何があっても楽しい・・?)
この記事を読んで興味をもった人は、20連無料キャンペーンのうちにリセマラをオススメします。要求スペックは高いかもしれませんが、最新ゲームとしてシンプルに面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?