見出し画像

KILKI コラボ企画アイテム第4弾◎

今回コラボさせていただきました、タムロアヤノさんのご紹介です。

明るいカラーと、手作業による味わい深さがにじみ出る仕上がりに魅力を感じ、オファーさせていただきました!

インタビューにお応えいただきましたので、ぜひご覧ください!!


--  まずは田室さんが普段製作されている作品について教えてください。
田室さんは、いろいろな作品をつくられていますが、「ものづくり」をはじめたのはどういったキッカケからですか?

幼い頃から何かを作るのが好きでした。それが今でも続いている感じです。

--     田室さんは、オリジナル作品を多く展開されていますが、描かれるモチーフはさまざまですよね。「これを描いてみよう」というインスピレーションはどうやってどんなときに湧いてくるのでしょうか?

自分の好きなもの、だけど実現できないことを描くのが多いです。行ってみたい場所、試してみたいインテリア、飼うことはできないけど飼ってみたい猫など

--     田室さんのイラストは独特な空気感をまとい、とてもユニークな印象があります。作品をつくる時に心掛けている事はありますか?

背伸びせず、真似をせず、自分の表現できることを素直に。

—今回オファーさせていただいた際にKILKIについてどういった印象をお持ちになられましたか?

もともとカラフルなもの。柄のもの。ちょっと海外の空気感を感じるものに目がないので「ドンピシャの素敵な世界観!仕事をご一緒したい!!!」と感じました。

--今回KILKI向けに描いていただいた作品のポイント(心がけた点や難しかった部分など)ありましたら教えてください。

アナログの手書き原画の風合いができるだけ出るよう心がけました。
 また、色の組み合わせに試行錯誤しカラフルだけど奇抜過ぎず、おしゃれに日常使いができ、見る人がHAPPYになるカラーを探りました。

--完成までに苦労があったりしましたか?

自由に制作させていただけたので、ただただ楽しかったです。

—実際の製品をご覧になり、いかがでしょうか?

それぞれの色の発色がとてもキレイ!!フチの仕様も可愛くて自分でデザインしたものにキュンとなっちゃいました。

--最後に今後の活動や、これから挑戦してみたいことについて、お聞かせください。

オリジナル絵を描き溜めてまた個展を開催したいです。
お仕事ではテキスタイル柄の広がりの可能性を感じているので柄制作も増やしつつ、趣味の陶芸作品なども。あと海外と繋がるお仕事にも挑戦したいと思っています。

■田室さんInstagram:
https://www.instagram.com/tamuroayano_illustration/ (@tamuroayano_illustration)
 
■田室さんWebサイト:
https://www.tamuroayano.com/