見出し画像

KILKI コラボ企画アイテム第3弾◎

今回コラボさせていただきました、マスダカルシさんのご紹介です。
独特な空気感のモチーフと、ユニークな制作方法に惹かれ、オファーさせていただきました!

インタビューにお応えいただきましたので、ぜひご覧ください!!


--まずはマスダカルシさんが普段製作されている作品について教えてください。

主に新聞紙のカラー部分を切り貼りしたり、アクリルやインクで色付けしたパーツを組み合わせて作品を制作しています。

--マスダカルシさんは、いろいろな作品をつくられていますが、「ものづくり」をはじめたのはどういったキッカケからですか?

小学生の時にスポーツ欄の新聞記事を見ていたら、野球選手のズボンの形がワニに見えてそれから切り貼りしてイキモノを作って遊ぶようになりました。

--マスダカルシさんは、オリジナル作品を多く展開されていますが、描かれるモチーフはさまざまですよね。「これを描いてみよう」というインスピレーションはどうやってどんなときに湧いてくるのでしょうか?

毎日新聞紙を広げて素材を探しているので、探しながらこの形はこのイキモノに使えそう。この色とこっちの色を組み合わせたらおもしろいな。という感じでインスピレーションが湧きます。

 --マスダカルシさんの作品は独特な空気感をまとい、とてもユニークな印象があります。作品をつくる時に心掛けている事はありますか?

作品には必ずストーリーがあるので、それも含めて見る方が楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。と思いながら制作します。

--今回オファーさせていただいた際にKILKIについてどういった印象をお持ちになられましたか?

明るくて楽しいテキスタイルデザインの印象が強かったです。

--今回KILKI向けに作成いただいた作品のポイント(心がけた点や難しかった部分など)ありましたら教えてください。

ハンカチのデザインだったので、広げた時にわぁ~っと楽しくなるように。これ、なんだろう。と誰かに聞いてみたり、見せたくなるような、ワクワクするデザインにしたい。と思いました。

--完成までに苦労があったりしましたか?

素材として使っている新聞紙は、小さな点の集まりなのでプリントした時に原画がきれいに出ない場合があります。なので、ハンカチになった時に色ムラが出ないようにカラー修正をしました。

--実際の製品を見ていかがでしょうか?

自分の作品が製品として生まれ変わるのはとても嬉しかったです。
 原画と違うカラーパターンも2種類ずつお任せで作って頂きました。
 自分では考えもしなかったカラーの組み合わせがとても斬新で勉強になりました。

--最後に今後の活動や、これから挑戦してみたいことについて、お聞かせください。

これが一番と言うものはないのですが、ファッションがとても好きなので、今後もファッション関係の作品とコラボできたら嬉しいですし、絵本づくりも続けていきたいと思っています。
いろんな可能性を体験してみたいです。

■マスダカルシさんInstagram:
https://www.instagram.com/karushimasuda/ (@karushimasuda)
■マスダカルシさんWebサイト:
https://karushi.info/