見出し画像

KILKI コラボ企画アイテム第5弾

今回コラボさせていただきましたのは、動物をメインのモチーフにしたイラストレーションを描いている東 久世さんです。
インタビューにお応えいただきましたので、ぜひご覧ください!!

-- まずは東さんが普段製作されている作品について教えてください。

動物をメインのモチーフにしたイラストレーションをアナログで描いています。

-- 東さんは、いろいろな作品をつくられていますが、「ものづくり」をはじめたのはどういったキッカケからですか?

テキスタイル図案を作成するメーカーで10年以上勤務し、色々なブランドの図案を描いてきました。
10年が経過したのを機に、自分自身の絵が描いてみたくなり始めました。

-- 東さんは、オリジナル作品を多く展開されていますが、描かれる動物やモチーフはさまざまですよね。「これを描いてみよう」というインスピレーションはどうやってどんなときに湧いてくるのでしょうか?

その動物に魅力を感じた時に描きたくなります。
姿形に惹かれることもありますが、動物園や動画を見た時の、動物のしぐさ、動き方などに心動かされる事が多いです。

-- 東さんの作品は独特な空気感をまとい、とてもユニークな印象があります。作品をつくる時に心掛けている事はありますか?

ひたむきに真面目に生きている動物達が好きなので、動物が可愛くなりすぎないように気をつけています。

--今回オファーさせていただいた際にKILKIについてどういった印象をお持ちになられましたか?

知り合いのイラストレーターさんのハンカチを購入した事がありました。素朴な素材とかわいい縁取りや色使いが気に入りました。
テキスタイルメーカーにいたので、柄物が好きです。なので他のアイテムもとても魅力的に見えました。自分のテキスタイル図案が商品化されることは夢の一つだったので、今回のオファーは本当に嬉しかったです。

--今回KILKI向けに作成いただいた作品のポイント(心がけた点や難しかった部分など)ありましたら教えてください。

広げた時はもちろんですが、畳んだ時も可愛くなるように考えたつもりです。ハンカチという小物なので、動物は入れつつも華やかな絵柄になるよう心がけました。
配色の展開は、どれにしようか楽しく迷ってもらえたらとメリハリをつけました。

--完成までに苦労があったりしましたか?

配色展開はだいぶ迷って何パターンも作成しました。苦労しましたが楽しい作業でした。

--最後に今後の活動や、これから挑戦してみたいことについて、お聞かせください。

今は本の表紙絵や絵本など、本にまつわる仕事が多いので、今回のようなグッズやお菓子のパッケージなど、生活に近い商品になるような仕事がもっと広がったらいいなと思います。


■東さんWebサイト:
https://hisayoazuma.net/