考える日。

語らず、もまた語るに足りる。

今日は終戦記念日なんですって。
自分が生まれた時代には戦争は終わって、高度経済成長期からゆっくりとバブル崩壊へ向かう最中だったそうで。

戦争の事は祖父が言葉少なげに語ったものしか知らず、中学の時に行った広島と長崎の原爆資料館。

広島の原爆資料館で一番衝撃的だったのは、何故か入ってすぐに飾られていたピカソの「ゲルニカ」の複製でした。
未だになんでか分からないけど、ずっとあの絵が頭を離れず恐れを感じていました。

70年、あっという間でしょうね。
時代の流れは確かに早いですが、それでも70年は遥か昔ではない、と俺は思います。

別にここで集団的自衛権どーこーとか安保どーこーとか原発再稼働どーこーとか語りはしませんが、何かひとつ考える日にしても良いのかもしれません。

あなたの今日はどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?